おいしさの秘密と私のこだわり
糖質ゼロの「パーフェクトサントリービール」がリニューアル
2025年1月22日 09:58
サントリーは、糖質ゼロのビール「パーフェクトサントリービール」を2024年12月製造分からリニューアルして販売している。2月には「パーフェクトサントリービール〈黒〉」も数量限定で販売される。今回はビール部の佐藤匡史氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。
――商品開発の経緯を教えてください。
佐藤氏:当社は、アルコール度数5.5%の飲みごたえ、麦芽由来のうまみ、ホップの良質な苦みといったビールど真ん中のおいしさと、糖質ゼロ(食品表示基準に基づき、100mlあたり0.5g未満を「糖質ゼロ」としている)という機能を両立させた「パーフェクトサントリービール」を2021年に新発売し、ビール市場の活性化を図りました。
「パーフェクトサントリービール」の強みとして、高い中味評価とその結果としての高いリピート率がある一方で、まだお試しをいただけていない方が多いという課題がありました。最初の1本を手に取ってもらえれば継続飲用してもらえる自信があるため、中味のさらなる進化とともに、トライアルに繋がるデザイン変更を実施しました。
現時点で機能系ビールとして多くのお客さまに評価いただいているため、さらに多くのビールユーザーにも手に取っていただきたいです。
――どんな特徴があるのでしょうか。
佐藤氏:「パーフェクトサントリービール」は、“力強い飲みごたえ”と糖質ゼロによる“爽快な後味”を実現し、本格ビールのおいしさと糖質ゼロを両立した商品です。食事との相性の良さもご好評をいただいています。
糖質ゼロでもしっかりとビールのおいしさを感じていただけるよう、上質で深いコクが特徴の“ダイヤモンド麦芽”を一部使用し、「ザ・プレミアム・モルツ」や「マスターズドリーム」で培ってきた技術を継承することで麦芽の良さを引き出しています。そして、酵母の状態をみながら温度などを細かく調整・管理し、とにかく手間暇をかけて、糖質がゼロになるまでじっくりと醗酵させながらおいしさを生み出す、独自の醗酵技術「贅沢醗酵」を開発することで、糖質ゼロと力強い飲みごたえのアルコール度数5.5%を実現しました。
――こだわりのポイントは?
佐藤氏:今回のリニューアルでは、パッケージを金と黒のベースカラーに、糖質ゼロのアイコンと刷新したブランドロゴを左右非対称のレイアウトで配することで、独創的なデザインを目指しました。機能系ビールが当たり前に選ばれるような未来を目指し、酒類にとどまらず、電化製品・電子タバコ・車など機能を持って市場を変えた製品をモチーフに徹底的に幅を広げて検討しました。
――どんな人に飲んでもらいたいですか?
佐藤氏:ビールが大好きだからこそ、その糖質が気になるお客さまに、「糖質ゼロだからこそ、大好きなビールを何も気にせず楽しめる」と思っていただきたいと考えています。パーフェクトサントリービールの中味特徴は「ビールらしい飲みごたえ」と「爽快なキレ」です。この2つの価値が本領を発揮する料理を紹介します。
1. 焼肉・中華料理:味の濃いがっつり系の料理に味負けしないため相性は抜群です。
2. 串カツ・から揚げ:揚げ物の油っぽさをウォッシュアウトしてくれるので箸が止まりません。
ぜひ、ご自宅や飲食店で試してみてください。
――ありがとうございました。