おいしさの秘密と私のこだわり

スタバのペットボトルコーヒー、後味の余韻にこだわってリニューアル

スターバックス・トレーディングの川口成美氏

 スターバックス・トレーディングは、セブン-イレブン限定で販売しているペットボトル入りの「スターバックスGRAB&GO」シリーズをリニューアルした。今回は同社の川口成美氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

川口氏:「一日中、心地よく寄り添うスターバックス」をコンセプトにしたスターバックスGRAB&GOは、スターバックスならではの本格的な味わいと気軽さを両立したペットボトルシリーズとして2023年の発売以来ご好評をいただいております。このたびコーヒーの香りの余韻をさらにお楽しみいただけるように、味わいとパッケージをリニューアルしました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

川口氏:アイスド ブラックは、深煎りのコーヒーのコクやカラメルような甘味をも感じさせる力強い味わいを最大限引き出しながら、後味の余韻をより心地よく感じられるようにリニューアル。アイスド ラテは、コーヒーの味わいを保ちながら、よりクリーミーでやさしいミルクを感じられる味わいへとリニューアルしました。

リニューアルした「スターバックスGRAB&GO」。左がアイスド ブラック、右がアイスド ラテ

――こだわりのポイントは?

川口氏:シーンを選ばず、コーヒーの味わいをエフォートレスに楽しんでいただけるように、深煎りコーヒーのコクの強さと豊かに香る後味の余韻とのバランスにこだわりました。また、パッケージは、透明感がもたらす気軽さを保ちながら、アイスキューブをイメージした柄に濃淡をつけ、心地よい冷たさと重なる味わいの贅沢感を表現しています。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

川口氏:ペットボトル入りのコーヒー飲料にすでに親しまれている方はもちろん、なんとなく自分向けではないかもと思われている方にぜひお試しいただきたいです。仕事や家事、勉強の合間にシーンを選ばす、いつでも心地よい時間を演出してくれる相棒のような存在に感じていただけたら嬉しいです。

――ありがとうございました。