おいしさの秘密と私のこだわり

ほくほく感と風味を感じる、ハーゲンダッツ ミニカップ「マロン&クレームシャンティ」

ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 マーケティング本部 渡辺愛梨沙氏

 ハーゲンダッツ ジャパンは「ハーゲンダッツ ミニカップ『マロン&クレームシャンティ』」を期間限定で発売した。今回はマーケティング本部の渡辺愛梨沙氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

ハーゲンダッツ ミニカップ「マロン&クレームシャンティ」(期間限定販売)

価格: 351円前後
内容量: 110mL
販売店: 全国のスーパー、コンビニ、デパートなど

――商品開発の経緯を教えてください。

渡辺氏:秋のフレーバーの魅力をお届けしたいという思いから、「栗」に着目しました。繊細な栗の味わいは、「栗×クリーム」という組み合わせだからこそより引き立ち、ハーゲンダッツらしい“旬のおいしさ”を表現できるのではと考えました。

 栗のホクホク感とともに秋の季節感を感じられつつ、日々のご褒美シーンに寄り添うようなスイーツ仕立てに仕上げました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

渡辺氏:栗と生クリームを合わせたフランス風のスイーツ「マロンシャンティ」から着想を得た、栗の繊細な味わいをクリーミーなコクとともに楽しむアイスクリームです。濃く強い風味があるスペイン産の栗を活かした焼き栗ソースと、イタリア産の栗の優しい甘味と食感を楽しめる粒入りソースを、コク深いマスカルポーネ入りミルクアイスクリームに混ぜ込みました。クリーミーな中で引き立つ濃淡ある栗の味わいをお楽しみいただけます。

――こだわりのポイントは?

渡辺氏:特に重視したのは、栗ならではの“ホクホク感” をしっかりと感じられること。そのために、粒入りのソースを使用し、アイスクリームと一体感をもって交わりながらも口の中でホクホク感が楽しめる原料を時間をかけて選定しました。また、焼くことで程よい香ばしさが引き出される焼き栗ソースを上層部に使用することで、一口目から、栗の渋みと風味を感じられ、味わいに深みが生まれました。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

渡辺氏:厳しい暑さがようやく一段落して秋らしくなってきましたが、秋をほっこりとした気分で楽しみたい方にぜひ手に取っていただきたいです。また、日常のご褒美として、ハーゲンダッツらしいクリーミーさをいかしたスイーツ仕立ての味わいで旬を楽しみ、贅沢なひとときを過ごしていただけたらうれしいです。

――ありがとうございました。