ワインのプロがこっそり教えるベストバイ

チウ・チウ・レ・メルレッタイエ 2024(白)

価格:3278円(2025年12月8日現在)
チウ・チウ・レ・メルレッタイエ 2024

 ワインを購入しようと売り場を訪れたものの、種類が多すぎてどうやって選んだらいいのか分からない。でも、値段を考えると失敗もしたくない。そんなときに参考にしたいのがプロのアドバイスだ。

 今回は、ワイン専門のECサイト「京橋ワイン」を運営するほか、飲食店や酒販店向けの卸売なども手掛けるワインキュレーション 商品開発部 部長の成瀬さんにオススメの1本を伺った。

ワインキュレーション 商品開発部 部長の成瀬さん

――このワインを選んだ理由を教えてください。

成瀬氏:イタリアは土着品種の宝庫。ペコリーノは中部~南部で広く栽培されるぶどうですが、マルケ州オッフィーダで有機栽培されるこのワインはちょっと別格です。うっとりするような香りに魅了され、口に含むとしっかりとした酸と芳醇な果実味に圧倒され、でも決して重くなく、気づくと2杯、3杯とグラスが空いていくような感覚をみなさまにも感じていただきたいからです。

――生産者や産地には、どんなストーリーや背景がありますか?

成瀬氏:“チウチウ”ってとってもチャーミングなブランド名ですが、これはオーナーであるバルトロメイ家ニックネームなのだそう。また、商品名の「メルレッタイエ」とはオッフィーダに伝わる伝統的なレース編み職人を意味しており、土地の文化と土着品種を大切にする気持ちを象徴しています。

――このワインにあう最高のペアリングを挙げるとすれば何ですか?

成瀬氏:現地を訪問した時に、シーフードプラッターがドン!と提供されたのですが、その時に食べたスカンピ(手長エビ)とのペアリングが最高でした。ということで、是非甲殻類と合わせていただきたいです。ペコリーノのしっかりした酸とミネラル感が、魚介の旨味や塩味を引き立て、後味をすっきりさせます。

――どんな場面で飲んでもらいたいですか?

成瀬氏:アドリア海の夕日を眺めながら……と言いたいところですが、なかなか難しいですね。日常生活だと「ちょっといい日」に飲んでいただきたいです。ちょっといい食材を用意して、ちょっといい大ぶりのグラスで飲む。あっという間に1本空いてしまいますよ。

テイスティングメモ

甘み:ドライ ──●── スイート
渋み:控えめ ───●─ しっかり
酸味:穏やか ────● キリッと
重さ:ライト ───●─ フルボディ