ニュース

ロイヤルパークホテル、コンテストを勝ち抜いたクリスマスケーキを発売。担当パティシエールのコメント付きで紹介

2021年10月1日 予約開始

ロイヤルパークホテル「2021年度クリスマススイーツコンテスト」1位の「ノエル ショコラ」と下島さん

 東京・日本橋のロイヤルパークホテルは、「2021年度クリスマススイーツコンテスト」を実施し、入賞作品を披露した。毎年恒例のこのコンテストは、優秀作品がその年の新作クリスマスケーキとして販売されるため、ホテル所属のパティシエも力が入る催しになっている。

 夏に行なわれるコンテストでは、関係者や外部審査員がパティシエの力作を評価。審査はブラインド形式で行なわれ、どの作品を誰が作ったかは最後まで分からない。先入観のない評価により、今回はベテランだけでなく、若手の作品も入賞した。

ロイヤルパークホテルのパティシエが製作した2021年のクリスマスケーキ

ノエル ショコラ

サイズ: 18×12cm(直径×高さ)※6~8名用
価格: 5400円 ※限定80個

16人が参加したコンテストで1位に輝いた「ノエル ショコラ」

 栄えあるグランプリに輝いたのは、見た目がシックで上品な「ノエル ショコラ」だ。光沢のあるグラサージュでコーティングされた中にはチョコレートとベリーのムース、紅茶のムースとブラックベリーのジュレがふんだんに使われ、濃厚なチョコレートの甘味とベリーのさわやかな酸味が上品な味わいを演出する。

 ポイントはふんわりと香る紅茶のムースで、口にした瞬間から食べ終わるまでほんのりとした紅茶の余韻が続き、なんとも贅沢な時間を楽しめる。製作した下島さんは10年以上の経験を持つパティシエールで、「大人向けの見た目とテイストに仕上げました。クリスマスディナーにピッタリですが、チョコレート好きの方にもオススメできます」と話してくれた。

スマイル ウィッシュ クリスマス

サイズ: 17.5×13cm(直径×高さ)※4~6名用
価格: 4860円 ※限定80個

かわいらしいビジュアルが審査員に大好評だった「スマイル ウィッシュ クリスマス」

 準グランプリは「スマイル ウィッシュ クリスマス」で、赤く仕上げたチョコレートドームからサンタとトナカイが顔を出す、カワイイ見た目に目を奪われる作品だ。鮮やかな黄色はオレンジのジュレを内包したユズのムースで、下にあるキンカンのタルトも合わせ、柑橘系のさわやかな香りとテイストを存分に楽しめる。

 若手パティシエールの佐藤さんは、「見た目勝負で味は先輩に手伝ってもらった」と謙遜するが、味もルックスも堂々たる商品に仕上がっている。「小さなお子さんがいるファミリーにオススメのケーキです」と笑顔で答えてくれた。

パティシエールの佐藤さん

ルージュ ピスターチ/スノー フレーク

サイズ: 1人用
価格: 各756円

1人用の「ルージュ ピスターチ」(右)と「スノー フレーク」(左)

 3位に入賞したのは、真っ赤なハート形がカワイイ「ルージュ ピスターチ」だ。甘酸っぱいイチゴムースの中には濃厚なピスタチオクリームが入っており、ナッツの女王とも呼ばれるピスタチオの豊かな風味がイチゴと抜群に合う。パティシエールの田中さんは「小さくても色々と贅沢に詰め込んであります」と紹介してくれた。

 隣には同じく1人用の新作「スノー フレーク」が飾られており、こちらはホワイトクリスマスをイメージしたケーキになる。バニラの香りと濃厚なミルク感が口の中にあふれる一品だ。製作した宮本さんは「味も色も対照的なので、2つ一緒に購入するとさらに楽しめます」と、2つのケーキをアピールした。

パティシエールの田中さん
パティシエールの宮本さん

ポインセチア

サイズ: 15×15×12cm(縦×横×高さ)※6名用
価格: 5184円 ※限定70個

美しい見た目でテーブルが華やかになる「ポインセチア」

 審査員特別賞を受賞したのは「ポインセチア」。その名の通り、クリスマスフラワーとも呼ばれるポインセチアをイメージしたもので、エレガントなたたずまいがクリスマスの特別感を演出してくれる。赤いチョコレートのスプレーの下にはまろやかなミルクチョコレートのムースが詰まっており、濃厚な甘みを味わえる。ムースの中には花の香りをまとったイチゴゼリー、香り豊かな野イチゴが隠されており、甘さと酸味の上品なバランスが秀逸だ。製作した郡司さんは「味もこだわりましたが、花びら1枚が1人前になるので、取り分けしやすい点もポイントです」と教えてくれた。

パティシエールの郡司さん

 このほか、会場には新作の「クリスマス アンサンブル」や、定番の「ヘキセンハウス(お菓子の家)」「クリスマスショートケーキ」「ブッシュ・ド・ノエル」など、クリスマスにピッタリのケーキが数多く並べられていた。

 今回紹介したクリスマスケーキで限定となっている商品は予約が必要となる。予約受付は10月1日から始まり、1階にあるスイーツ&ベーカリー「粋」で販売される。

 コンテストを毎年行なうことにより、パティシエの技量が向上するうえ、意見交換でアイデアが実を結ぶなど、素晴らしい新作ケーキが数多く登場した。総料理長の松山氏によると、パティシエの頑張りもあってクリスマスケーキの売上は年々伸長し人気も高まっているとのことなので、気になるケーキがあったら早めに予約しておきたい。

新作の「クリスマス アンサンブル」は10~12人用のパーティーサイズ。30個の限定商品で、価格は1万2960円
「ヘキセンハウス(お菓子の家)」。40個の限定商品で、価格は7560円
「クリスマスショートケーキ」。4~6人用のLサイズが4860円で、2~4人用のSサイズが3240円
「ブッシュ・ド・ノエル」。4~6人用で価格は4320円

ロイヤルパークホテルのクリスマスケーキ

予約受付期間: 2021年10月1日~12月17日
受取期間: 2021年12月20日~12月25日
店舗: スイーツ&ベーカリー「粋」(11時~20時)
TEL: 03-5641-3600(9時~18時)