ニュース

NTTドコモなどがバナメイエビの「スマート養殖」最適パッケージ化の実証試験

2021年10月11日 発表

バナメイエビ種苗

 リージョナルフィッシュ、奥村組、NTTドコモ、岩谷産業の4社は、各社の強みとなる技術を結集し、バナメイエビ養殖の最適な方式・条件を確立する実証実験を実施する。

 世界で最も食されている「バナメイエビ」は、1尾15~18グラム程度の小型サイズが主流で、日本では寿司、エビフライ、むきエビなど幅広い用途で使われている。このバナメイエビの種苗(養殖のための稚エビ)は海外から輸入することが多く、度々海外由来の特定疾病による被害が発生してる。

 これらの課題を解決するため、4社は、国産のバナメイエビの種苗を用いて、最適な養殖方法の検討を開始。200トン水槽3基を用いて、閉鎖循環式養殖とバイオフロック養殖の2種類の養殖方法を同時に実施し、各方式のメリット・デメリットを抽出することで最適な養殖方式の選択および改良の方向性を模索する。閉鎖循環式養殖とバイオフロック養殖は、水の入れ替えを一切行わないため、病気発生のリスクを下げる利点があるという。

 なお、実際の養殖場の規模ではこの両方式を比較検証した例がなく、どちらが優れているか明らかになっていないため、これらをICTなどの活用により比較検証するという。

閉鎖循環式養殖とバイオフロック養殖の模式図
各社役割