ニュース

かっぱ寿司のやんちゃ盛り第2弾は崩壊必至のエビフライ

2021年12月15日 発売

「やんちゃなエビフライ 積み積みタルタル盛り」(1皿4貫330円)

 かっぱ寿司(カッパ・クリエイト)は、12月15日より、やんちゃ企画第2弾の提供を開始することを発表。Twitterを騒がせたやんちゃなネタの正体を明らかにした。

驚きの見た目と遊びゴコロのやんちゃ企画第2弾

 そもそもやんちゃ企画とは、驚きの見た目と遊びゴコロを兼ね備えたやんちゃな商品でありながら、味についてもしっかりこだわった“本気寿司シリーズ”のこと。2021年11月23日より開始した第1弾は、サーモン6貫をピラミッド状に盛った上に、いくらを散らした「やんちゃ盛り サーモンいくら」(1皿6貫330円)。

 まるで組み体操のような見た目のサーモン盛りに、SNS上では「これはやんちゃすぎる!w」と大盛り上がり。そのワイルドさだけでなく、味やお得さについても多くの投稿があり、「約10日間で累計販売数10万皿を突破するなど、想定以上の反響がありました」と、マーケティング部の岡村ももこ氏は説明する。

やんちゃ企画第1弾の「やんちゃ盛り サーモンいくら」
サーモン6貫が組み体操風にやんちゃ盛り

 期待の声が多く寄せられた第2弾のネタについては、ネタを予想するTwitterキャンペーンを実施。シルエットをヒントに多くの人が正解をツイートする中、チキン、ひつまぶしといった惜しい回答や珍回答も寄せられ、スタート前からSNSで話題となった。

第2弾のネタを予想するTwitterキャンペーンが大いに賑わった

 そして待望のやんちゃ企画第2弾の詳細が12月14日に発表された。第2弾はやぐら積みされたエビフライ4貫がたっぷりのタルタルソースをまとった「やんちゃなエビフライ 積み積みタルタル盛り」。サクサクのエビフライとシャリが好相性で、粗めにカットされたゆで卵とシャキシャキの玉ねぎが入ったオリジナルのタルタルソースも味わい深い。

エビフライ4貫をやんちゃにやぐら積み

 「やんちゃなエビフライ 積み積みタルタル盛り」は、到着の瞬間がシャッターチャンス。おすすめの食べ方として、タルタルソースで1貫、テーブルの甘だれをオンして1貫、ガリを少しトッピングして1貫、最後は自由に1貫のスタイルを提案する。

おすすめの食べ方を参考に楽しく味わいたい

 筆者もおすすめスタイルで試食してみた。タルタルソースや甘だれの王道の味はもちろんなのだが、ガリのトッピングという意外性と程良い酸味でさっぱりと味わえた3貫目が気に入った。4貫目は初心に戻ってタルタルソースで。食べている間にやぐらが崩れてきたのだが、それもまた面白く、楽しみながら1皿を味わった。

 やんちゃ企画第2弾の「やんちゃなエビフライ 積み積みタルタル盛り」は、12月15日よりスタートで、なくなり次第終了。かっぱ寿司の本気のやんちゃを今回も楽しみたい。

第2弾も盛り上がること必至