ニュース

かっぱ寿司、“やんちゃ企画”第3弾はあふれんばかりにコーンを盛ったサラダ軍艦「カミナリマウンテンサラダ」

2022年1月17日~23日 販売

カミナリマウンテンサラダ軍艦三昧。真横から撮るとボリューム感が強調されインスタ映えする

 かっぱ寿司は、期間限定商品「カミナリマウンテンサラダ」を発売する。販売期間は1月17日〜1月23日の1週間。価格は330円。

「カミナリマウンテンサラダ」は、かっぱ寿司の「やんちゃ企画」第3弾。2021年11月の第1弾では6貫のサーモン寿司を積み上げた「やんちゃ盛り サーモンいくら」、12月の第2弾ではエビフライの寿司「やんちゃなエビフライ 積み積みタルタル盛り」という、遊び心あふれる商品を展開。

 いずれも寿司の概念を気にしないやんちゃな企画商品だが、第1弾は10日間の販売期間で10万皿以上、第2弾は5日間の販売期間で4万皿以上を売り上げてたというヒット企画だ。

SNS映え的には真横撮影がおすすめだが、俯瞰で撮ってもボリューム感がすごい

 今回の「カミナリマウンテンサラダ軍艦三昧」は3貫のサラダ軍艦にカニカマとコーン、とびこを乗せ、さらにマヨネーズで味付けしている。ちなみにサラダ軍艦はなぜか長野県で人気という、かっぱ寿司レギュラーメニューでも隠れた定番商品だ。

 コーンがここぞとばかりに盛られているので、軍艦として素手で食べるのは困難で、山を崩しながら箸やスプーンで食べることになる。苦手でなければハズレはないマヨネーズ味で、そのままでも美味しいが、これにワサビや穴子用の甘だれ、七味などをかけても相性がよい。

 見た目どおりのボリューム感があるので、1人で食べ切るのは覚悟が必要だが、ワサビなどで味変しながらだとすんなり食べ切れてしまう。さまざまな素材と味を楽しめるという意味でもコストパフォーマンスに優れた一品となっている。