ニュース
果実のような味わいの日本酒「果月 メロン」発売。料理研究家コウケンテツ氏によるオリジナルレシピ公開
2022年3月7日 13:03
- 2022年3月14日 発売
月桂冠は、果実のような味わいの日本酒「果月」より、新テイスト「メロン」を3月14日に発売する。容量は720mLで、価格は1380円(税別)前後。果月シリーズは、2021年9月に「桃」「葡萄」を発売している。
さらに、アンバサダーに料理研究家のコウケンテツ氏を起用し、「果月」と相性のよいオリジナルレシピを公開した。
「果月 メロン」は、まるでメロンのような香りと味わいをしっかりと感じられるよう濃厚な甘みが特徴の日本酒。メロンらしい香りの日本酒を作ることは既存技術ではとても難しいのが現状という。
そこで、月桂冠が独自に開発した新酵母の採用と、醸造工程の新たな工夫によって、メロンのような香りを増強、これまでにない香りのバランスを実現したという。
アヒージョやプルコギなどの味付けが濃く、風味の強い料理との相性がよく、食材の旨味や風味の余韻を味わえるという。
コウケンテツ氏コメント
熟成したメロン感にびっくりしました。最初はカクテル感のあるお酒かとイメージしていましたが、日本酒でこんなフルーティな味わいが実現するんだ!と感動しました。
これまで日本酒にお肉料理はなかなか合わせなかったのですが、この「果月 メロン」はペアリングしたらすごく合う。毎日料理を作って飲むいく中で、そういうお肉料理との選択肢にドンときてくれたので楽しみが増えましたし、合わせる間口が広がってうれしい。
コウケンテツ氏によるレシピ紹介
また、日本の四季に合わせて、「果月」と合わせて楽しみたい“おうちごはん”のオリジナルレシピを考案・公開する。第1弾は5月上旬頃にコウケンテツ氏の公式You Tubeチャンネル「Koh Kentetsu kitchen」とのコラボレーション企画として公開予定。