ニュース

久保田、初のにごり酒「久保田 純米吟醸にごり」

2022年2月21日 発売

朝日酒造「久保田 純米吟醸にごり」

 朝日酒造は「久保田」ブランドとしては初となるにごり酒「久保田 純米吟醸にごり」を2月21日から春限定で出荷する。同社オンラインショップでは同日16時より販売。内容量は720mlで、価格は1320円。

 純米吟醸ならではのフルーティーで華やかな吟醸香が広がるなめらかな口当たりで、味わいはふくらみがありながらも、シャープな甘味とすっきりとしたキレのある後味が特長。旨味のある肉料理や香辛料の効いた料理などと楽しめるという。

 アルコール分は13度で、原料米は、麹米 五百万石(精米歩合60%)/掛米 五百万石(精米歩合60%)を使用している。

朝日酒造「久保田 純米吟醸にごり」(1320円)

「久保田 純米吟醸にごり」飲み方アレンジ

にごり白桃シャーベット

材料:
・久保田 純米吟醸にごり グラスの2/3
・桃の缶詰(白桃)1/2~1個分

作り方:
①缶詰の桃を清潔な密封袋に入れ、袋の上から揉んで、薄く平らにならし、冷凍庫で固める
②①を揉み砕きグラスに詰め、「久保田 純米吟醸にごり」を注ぎ、桃を添える

にごり白桃シャーベット

にごり酒×トマトジュースの「レッドクラウディー」

材料:
・久保田 純米吟醸にごり グラスの2/3
・トマトジュース グラスの1/3
・レモンピール(レモンの皮)少量

作り方:
 グラスに「久保田 純米吟醸にごり」とトマトジュースを注ぎ混ぜ、レモンピールを添える
※飲むときにレモンの皮表面を下にして、グラスの淵に油分を振りかける

にごり酒×トマトジュースの「レッドクラウディー」