ニュース

ファミマ、ウェスティンホテル東京監修の2種のフラッペ

2022年7月19日 発売

商品本部 FF・スイーツ部 カフェ・スチーマーグループの岩井翔太郎氏(左)とウェスティンホテル東京のエグゼクティブペストリーシェフの鈴木一夫氏(右)

 ファミリーマートは、「ウェスティンホテル東京監修 豊潤なマンゴーフラッペ」「ウェスティンホテル東京監修 魅惑のピーチフラッペ」の2商品を7月19日に発売する。価格は各350円。

 店頭のコーヒーマシンで作るFAMIMA CAFÉのフラッペシリーズの新商品となり、商品名が示すようにウェスティンホテル東京のエグゼクティブペストリーシェフの鈴木一夫氏が監修している。

 同社では、「みんなの飲みたいフレーバー」をテーマに約1万人へのアンケートを実施するなどしながら2022年のフラッペ開発を進めてきたが、今回で第5弾となる。

 商品本部 FF・スイーツ部 カフェ・スチーマーグループの岩井翔太郎氏は、マンゴーとピーチはアンケートの中でも上位のフレーバーで、同社がフラッペの勝負の月と位置づける7月に投入することにしたという。以前、テレビ番組で鈴木氏に過去の商品を評価してもらったこともあり、今回の商品の監修を依頼するきっかけになったとする。

 その後、鈴木シェフが手掛けるデザートブッフェを実食し、これまでに無い感動を味わったとし、この幸せを全国に届けたいと考え、正式に監修を依頼するに至った。

ウェスティンホテル東京監修 豊潤なマンゴーフラッペ
ウェスティンホテル東京監修 魅惑のピーチフラッペ

 鈴木氏は、今回の2商品について、「1つの素材に対してアレンジするというアプローチを取っている。素材のコラボレーションを含めて開発に携わった」と説明。その上で、「よく混ぜて飲み物として飲むというのがファミリーマートのコンセプトだが、今回はあえて混ぜすぎずに食材のコラボや食べ進んでいく過程での味の変化を楽しんでいただきたい」とオススメの食べ方を紹介する。

 マンゴーフラッペは、マンゴー、パッションフルーツ、チョコレートの3種のマリアージュが楽しめるフラッペで、マンゴーのコクとパッションフルーツの酸味、チョコレートの甘みが混ざり合う。

 ピーチフラッペは、ピーチ、ラズベリー、ライチゼリーの3種のマリアージュが楽しめるフラッペで、爽やかな白桃とラズベリーソースの味わいとライチゼリーの香りが口の中に広がる。

ファミリーマートのコーヒーマシン
フラッペ用のボタン
フラッペの買い方・作り方