ニュース

ファミマ、ブラックサンダーとコラボしたザクザク食感のフラッペを発売

2022年4月26日 発売

「黒いブラックサンダー チョコレートフラッペ」と「白いブラックサンダー クッキーバニラフラッペ」

 ファミリーマートは、有楽製菓とコラボした「黒いブラックサンダー チョコレートフラッペ」「白いブラックサンダー クッキーバニラフラッペ」を4月26日に発売する。価格は各320円。

 同社では、店内のコーヒーマシンのミルクで作る「FAMIMA CAFÉ」フラッペシリーズを展開しているが、有楽製菓のチョコレート菓子「ブラックサンダー」をモチーフにした新商品が発売されることになった。

 商品本部 FF・スイーツ部 カフェ・スチーマーグループの岩井翔太郎氏は、以前にもクッキー入りの商品を販売したことがあり、クッキーが水分を吸収しないよう、中に混ぜるのではなく、上にトッピングすることでサクサク食感の実現を目指したが、それでもサクサク食感が足りなかったと振り返る。

商品本部 FF・スイーツ部 カフェ・スチーマーグループの岩井翔太郎氏

 今回の商品では、製造メーカーの赤城乳業の協力の下、クッキーをチョコレートコーティングで包み込むことで、ブラックサンダーの特徴でもあるザクザクとした食感を再現している。かき氷の粒も大きくすることで、さらにザクザク食感を追加しているという。

「黒いブラックサンダー チョコレートフラッペ」はオリジナルのブラックサンダーをイメージした商品で、夏頃まで販売が継続される予定。一方の「白いブラックサンダー クッキーバニラフラッペ」は北海道土産として販売されている「白いブラックサンダー」をモチーフにした商品で、数量限定での販売となる。

黒いブラックサンダー チョコレートフラッペ
白いブラックサンダー クッキーバニラフラッペ

 岩井氏は、2021年度はフラッペ11商品を投入し、コラボ企画を中心に好評だったことから、2022年度も月1回のペースで新商品を販売し、数量ベースで対前年度115%を目指していくと語る。一方で、コーヒーとは異なり、「売り場が分からない」「作り方が分からない」といった声があることから、動画コンテンツを用意するなどしてシリーズの認知アップにも取り組んでいく。

 発売にあわせ、往年のヒーローソングをイメージしたオリジナル楽曲「イナズマを呼ぶ男」をTikTok内で使用できる楽曲として登録(~10月24日)。みんなで「#フラッペイナズマダンス」を踊って欲しいとしている。このほか、Twitterやアプリ、レシートクーポンなどの形で各種キャンペーンも展開される。