ニュース

「ファミマ・ザ・クレープ」、生チョコ・ティラミスの2種類で6月21日登場

2022年6月21日 発売

「ファミマ・ザ・クレープ 生チョコ」(左)と「ファミマ・ザ・クレープ ティラミス」(右)

 ファミリーマートは、「ファミマ・ザ・クレープ」2商品を6月21日に発売する。

 同商品は、原料や製法にこだわった“ファミマ・ザ・シリーズ”初のスイーツメニュー。生チョコとティラミスの2商品をラインアップし、価格は各213円。

 商品本部 FF・スイーツ部 スイーツグループ スイーツ担当の杉本隆彦氏によれば、今回の商品では“もちもち食感”を追求。通常の商品開発は3か月ほどで行なうが、今回は8か月をかけてこだわり抜いて開発したという。

商品本部 FF・スイーツ部 スイーツグループ スイーツ担当の杉本隆彦氏

 使用するクレープ粉は、小麦粉に大麦粉、タピオカ、でんぷんを配合したオリジナルのもので、独特の弾力感を表現。従来の商品と比べ、やわらかく、破れにくい生地に改良したことで、絶妙なもちもち食感を実現している。形状についても、従来のものより細長いスティック状に変更。食べやすく、もちもちした生地の食感をより感じられるように工夫している。

従来商品(上)との比較

 杉本氏は、クレープ表面の“キリン柄”についても注目してほしいと語る。この柄はクレープ粉の配分や生地を焼く際の温度のコントロールにより実現しており、複数ある製造工場によるバラツキも極力抑えているとのことで、見た目でも楽しんでもらいたいという。

 ファミマ・ザ・クレープ 生チョコについては、国内で製造したチョコレートと北海道産生クリームをブレンドした生チョコを使用。北海道産生クリームをブレンドしたホイップクリームを使用している。

ファミマ・ザ・クレープ 生チョコ

 ファミマ・ザ・クレープ ティラミスは、北海道産生クリームと北海道産マスカルポーネを使用。洋酒を配合することでコクのある味わいに仕上げている。

ファミマ・ザ・クレープ ティラミス

 同社では、今回発売の2商品を皮切りに、続々と新しいフレーバーを展開していくとしている。

 発売にあわせ、6月21日~7月4日にかけて「Famima Sweets」のマークが付いたスイーツを購入すると、スイーツが30円引きになるクーポンがもらえるキャンペーンも実施される。引換は7月11日までとなる。