ニュース

ファミマ、亀田製菓の「カレーせん」をクリスピーチキンで再現

カレー関連の対象商品が最大20円引きになるキャンペーンも実施

2022年7月19日~

「夏はカレーがなんだかおいしい!?2022」キャンペーン

 ファミリーマートは、7月19日~8月1日にかけて「夏はカレーがなんだかおいしい!?2022」キャンペーンを実施し、対象商品を最大20円引きで販売する。

 同社では、昨年も「ファミマ 夏のカレー祭り」と題してカレーをプッシュするキャンペーンを展開していたが、今年も“夏といえばファミマのカレー”の定着を目指し、キャンペーンを実施することにした。

 13日に開催された事前説明会において、マーケティング本部 メディア&プロモーション改革推進部 メディアグループの小出英明氏は、「日本人は1年に79回、週に1回は何らかの形でカレーを食べるというデータもある。カレーに含まれるスパイスが夏バテ防止に最適ということもあり、今年もキャンペーンを実施することにした」と語った。

 今年は7月19日に新発売される8商品を含む15商品を中心にキャンペーンが展開される。

亀田製菓の「カレーせん」の風味をクリスピーチキンで再現

クリスピーチキン 亀田のカレーせん味

 それらの中でも最も目を引くのは、亀田製菓とコラボした「クリスピーチキン 亀田のカレーせん味」だろう。

 亀田製菓のロングセラー商品「亀田のカレーせん」の風味をクリスピーチキンの味付けで再現したもので、160円で販売される。亀田のカレーせんのパッケージをモチーフにした専用パッケージに入れて提供される。

 商品本部 FF・スイーツ部 ファストフーズグループの和田健太郎氏によれば、クリスピーチキンでの企業コラボは初めてとのことで、昨年の夏のキャンペーンが終わったところから企画の検討をスタート。さまざまなカレー味の商品を検討する中で、お菓子の中ではカレーせんがダントツで人気が高く、亀田製菓側にコラボを申し入れたという。

 亀田製菓とのコラボが決まっても、レシピは非公開で、いかにオリジナルの風味に近づけるかが課題になった。和田氏は「何度も食べ比べては試作し、社内でも10回以上の試食を実施しながら亀田のカレーせんの味に近づけていった」と振り返る。

クリスピーチキン 亀田のカレーせん味(左)と亀田のカレーせん(右)

 一方、亀田製菓 マーケティング戦略部 ハッピーターン・ソフト・堅焼チーム マネージャーの岡田裕美子氏は、「1回目の試食から味の再現度が高く、これでいいんじゃないかと思ったが、ファミリーマート側の担当者が一口目の味に不満があると言って作り直すことになり、熱い想いを感じた」という裏話を披露。

 その点を改めて和田氏に確認すると、「香りの面で納得がいかず、自分から試食に持ち込んでおきながら、作り直すことにした」のだとか。味付けについては、表面にパウダーを振りかけるのではなく、肉の中にカレーソースを入れることで、カレーせんの風味を再現しているとのことだ。

定番の「こだわりカレー」がリニューアル

30種類以上のスパイス使用 こだわりカレー

 弁当では、2008年に発売されて以来、長く親しまれ、2021年の弁当販売数でも1位となった「こだわりカレー」をリニューアル。「30種類以上のスパイス使用 こだわりカレー」が298円で発売となる。

 同商品自体には具材を入れず、価格を抑え、ファミチキやファミコロなどのホットスナックを別途購入してトッピングしても500円以内、といったスタイルをコンセプトにした商品となり、そのコンセプトは今回も受け継がれている。

 今回のリニューアルのポイントについて、商品本部 デリカ食品部 米飯グループ 弁当担当の竹内学氏は、「30種類以上のスパイスを使用したスパイシーさはそのままに、10種類の野菜を使用することで、一口目の旨みとコクの向上を目指した」と説明する。

 さまざまな原材料が値上がりする状況下、竹内氏は「正直、もう本当に厳しいが、全体の中でどうにか調整して、この価格を実現している」と苦労を語る一方、「まずは揚げ物とのセットでの訴求になるが、サラダなど、いろんなものと組み合わせて楽しんでほしい」と自由なアレンジを提案している。

焼きカレーパンも登場

ファミマ・ザ・焼きカレーパン(チーズ)

 このほか、19日発売の新商品としては、「ファミマ・ザ・焼きカレーパン(チーズ)」(158円)、「香りとコクが自慢のバターチキンカレー」(470円)、「スパイシーカレー焼ビーフン」(430円)、「焼チーズカレードリア」(450円)、「ファミマル ポテトチップス 薫るキーマカレー味」(108円)、「ファミマル オー・ザック まろやかカレー味」(108円)が登場する。

 小出氏によると、「ファミマ・ザ・カレーパンが発売以来、支持をいただき、定番に育ってきた。今年も一つチャレンジということで、もう少し女性も食べやすいような、揚げていないカレーパン、ファミマ・ザ・焼きカレーパンを出させていただく」とのことで、今回のフェアをきっかけにラインアップ全体の強化を図っていく狙いもあるようだ。

香りとコクが自慢のバターチキンカレー
スパイシーカレー焼ビーフン
焼チーズカレードリア
ファミマル ポテトチップス 薫るキーマカレー味
ファミマル オー・ザック まろやかカレー味

 19日からはタレントの生田斗真が出演するテレビCMも放映され、15種類のキャンペーン対象商品が次々と紹介される。生田は撮影を振り返り、「クリスピーチキン(亀田のカレーせん味)は、ちゃんとカレーせん味でビックリした」とコメントしている。

生田斗真が出演するキャンペーンのテレビCM

 また、同じく19日からは同社のTwitterアカウント(@famima_now)をフォローし、該当する投稿をリツイートすることで「クリスピーチキン 亀田のカレーせん味」の無料引換券(抽選で3万名)が当たるキャンペーンや、同商品を食べた感想を「#クリスピーチキン亀田のカレーせん味」のハッシュタグを付けて投稿することで「亀田のカレーせん」1箱(抽選で30名)が当たるキャンペーンも実施される。

(左から)マーケティング本部 メディア&プロモーション改革推進部 メディアグループの小出英明氏、商品本部 デリカ食品部 米飯グループ 弁当担当の竹内学氏、亀田製菓 マーケティング戦略部 ハッピーターン・ソフト・堅焼チーム マネージャーの岡田裕美子氏、商品本部 FF・スイーツ部 ファストフーズグループの和田健太郎氏