ニュース

スターバックス、地元フラペチーノ「47JIMOTO フラペチーノ」が帰ってきた!石川/山梨/沖縄の3種を全国同時発売

2022年8月3日 発売

スターバックス「JIMOTOフラペチーノ」

 スターバックス コーヒー ジャパンは、3種の地元フラペチーノ「JIMOTOフラペチーノ」を8月3日~31日の期間限定で販売する(なくなり次第終了)。

 スターバックス日本上陸25周年を記念して2021年に販売した47都道府県ごとの47種類のフラペチーノ「47JIMOTO フラペチーノ」は、各地域のパートナー(店舗スタッフ)が25周年の感謝と想いを込めてアイデアを出し合い商品化。地域を象徴する山や川などの雄大な自然に見立てたもの、地域ならではの食文化にインスピレーションを受けたもの、地域の特産品に着目したものなど、各エリアらしいフラペチーノを展開した。

 今回は2022年スターバックス サマーシーズン第3弾として、山梨県、石川県、沖縄県のJIMOTOフラペチーノを全国のスターバックス店舗(一部を除く)で販売する。

 これらは「この地元の商品を飲んでみたい」という客からの声、「あの地元の商品を全国のお客さまに届けたい」というパートナーの声をもとに、両者の想いが重なった3つの商品だとしている。

 3商品ともTallサイズのみで、価格は680円(テイクアウトは668円)。いずれも全国版として2021年の商品からレシピを改良している。

石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ

石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ

 長い歴史のなかで、地域の日常として親しまれている加賀棒ほうじ茶に着目して考案。加賀棒ほうじ茶のはじまりは、もともとは捨てる部分であった茎を焙じたことと言われている。ベースの部分は、ミルクと加賀棒ほうじ茶を合わせてブレンドし、ホイップクリームの上からも加賀棒ほうじ茶パウダーをトッピング。ミルキーな味わいとともに加賀棒ほうじ茶のやわらかな香ばしさと豊かな香りを楽しめる一杯。

山梨 ててっ!! ぶどう ホワイト チョコレート クリーム フラペチーノ

山梨 ててっ!! ぶどう ホワイト チョコレート クリーム フラペチーノ

 魅力あふれる「ハートフルな山梨」をアイデアとして、一杯のビバレッジに込めて考案。ホワイトチョコレート風味の優しい甘みのベースに、ジューシーな味わいの山梨県産ぶどうソースをマーブル状にスワールし、仕上げにぶどうソースとホワイトチョコレート風味のシロップを合わせたソースをホイップクリームの上にトッピング。カップ全体で山梨県産の芳醇なぶどうの甘みとホワイトチョコレートの風味が重なり、思わず、「ててっ?」「山梨やっぱいいじゃん」と言いたくなるような味わいを楽しめる。

沖縄 かりー ちんすこう バニラ キャラメル フラペチーノ

沖縄 かりー ちんすこう バニラ キャラメル フラペチーノ

 伝統を守りながら時代に合わせて進化し、そして現代へと受け継がれている沖縄の伝統菓子の「ちんすこう」をアイデアに考案。バニラ風味とミルクの優しい味わいのベースに、ざくざく食感がアクセントの香ばしい「ちんすこう」を加え、キャラメルソースを合わせた。仕上げにホイップクリームと、さらに「ちんすこう」をトッピング。ざくざくと砕かれた「ちんすこう」とバニラ風味、キャラメルソースが絡み合い、やさしい風味と歯触りが楽しい、デザート感のある一杯。