ニュース

スターバックス、47都道府県・地元フラペチーノ「47JIMOTO フラペチーノ」(新潟県/富山県/石川県/福井県/山梨県/長野県/岐阜県/静岡県/愛知県編)

2021年6月30日 発売

スターバックス「47JIMOTO フラペチーノ」(新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県)

 スターバックス コーヒー ジャパンは、スターバックス日本上陸25周年を記念し、47都道府県ごとの47種類のフラペチーノ「47JIMOTO フラペチーノ」を発表した。

「47JIMOTO フラペチーノ」は、各地域のパートナー(店舗スタッフ)が25周年の感謝と想いを込めてアイデアを出し合い商品化したもの。地域を象徴する山や川などの雄大な自然に見立てたもの、地域ならではの食文化にインスピレーションを受けたもの、地域の特産品に着目したものなど、各エリアらしいフラペチーノとなっている。

 本稿では新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県の「47JIMOTO フラペチーノ」を紹介する。

スターバックス「47JIMOTO フラペチーノ」(新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県)

販売期間: 2021年6月30日~8月3日 ※なくなり次第終了
販売店舗: 各都道府県内のスターバックス店舗 ※一部除く
価格: テイクアウト669円、イートイン682円 ※Tallのみ
Webサイト: スターバックス「47JIMOTO フラペチーノ」

#15 NIIGATA「新潟 ばっかいい 柿の種 チョコレート フラペチーノ」

#15 NIIGATA「新潟 ばっかいい 柿の種 チョコレート フラペチーノ」

商品紹介コメント

 新潟県のアイデアは、「ばっかいい新潟!!だっけ新潟好きなんさ」をテーマに、新潟県を愛しているパートナーの地元への想い、新潟の冬の雪深さのように人と人とのつながりが深く、この新潟との深いつながりを大切にしてきた想いをフラペチーノで表現しました。

 新潟県は、海、山、川など、自然豊かな地域であり、お米をはじめとした食の宝庫として知られており、特に、全国有数の米どころとして米を主原料とした食品製造が盛んな地域であり、米菓は日本一の生産量を誇っています。米どころ新潟、日本一を誇る米菓産業の地から、米菓子の柿の種に着目し、みんなが大好きなチョコレートを合わせて、地域の皆さんに「ばっかいいね~」と思っていただける商品を考案しました。商品は、チョコレートの味わいを存分に楽しめるチョコレート風味のベースに、チョコレートチップや砕いた柿の種を加え、甘さと塩味のコンビネーションやカリっとした食感が楽しく、トッピングにも砕いた柿の種を使用しました。新潟を代表する柿の種のように私たちもいつまでも地域の皆さんに愛される存在でありたい、と想いを込めています。

「新潟のあっちぇ夏は、しょっぺえ米菓とひゃっこいフラペチーノが、ばっかうんめよ」そんな楽しみ方を発見していただきたい商品です。
※(新潟県庁Webサイト 新潟県の食品産業のすがたより)

#16 TOYAMA「富山 まるで スイカっちゃ フラペチーノ」

#16 TOYAMA「富山 まるで スイカっちゃ フラペチーノ」

商品紹介コメント

 富山県は、私たちが伝えていきたい「“きときと富山”~AMAZING TOYAMA~」をテーマに、富山の「すごい」と誇れることをフラペチーノで考案しました。

 富山の「すごい」のひとつに「入善ジャンボ西瓜」があります。楕円形の形状、15~25kg近くにもなる日本一の大きさ、さん俵といわれる草履のような座布団に梱包されたユニークな姿から、富山を代表する夏の特産品のひとつとして、全国的に知られている果実です。

 その特徴的な形、大きさ、風味から古くから夏の風物詩として親しまれ、地域の祭りなどのイベントに使われることも多く、お中元など贈答品としても重宝され、さらに明治後期から、皇室への「献上西瓜」として贈られた実績があることからも、古くから富山の特産品として評価を受けていました。商品は、品種改良をしながら、今も大切に作られている「入善ジャンボ西瓜」のストーリーにインスパイアを受け、富山県のパートナーがフラペチーノの素材としてスイカに着目し、見た目にもスイカを想起させるフラペチーノに仕上げました。

 スイカジュースと酸味のあるパッションティーを合わせたスッキリとした華やかな味わいのスイカ風味のベースに、ホイップクリームをのせて、その上には黒色のチョコレートソースと緑色の抹茶パウダーをトッピングし、黒と緑のスイカの模様に見立てました。富山の「すごい」を表現した商品には、地域への感謝や、地域を大切に思う気持ちを込め、地域のお客さまにお届けします。
※「入善ジャンボ西瓜」は不使用

#17 ISHIKAWA「石川いいじ棒ほうじ茶フラペチーノ」

#17 ISHIKAWA「石川いいじ棒ほうじ茶フラペチーノ」

商品紹介コメント

 石川県は、「がんこいいじ石川!」をテーマに、“Very Nice”を意味するがんこいいじ、な石川の魅力を感じていただけるような商品を考案しました。つるつるいっぱい(あふれるほどの)のお客さまへのあんやと(ありがとう)の気持ちと、商品を通じて地域の皆さまに石川県の魅力を再認識していただき、石川県のスターバックス、地域の皆さまと一緒に地域を盛り上げていきたいと考えています。

 石川県は江戸時代、経済に文化政策を取り込み、加賀藩を繁栄させていった前田家の取り組みによってお茶文化や工芸の文化が盛んな地域として知られています。それは現代にも受け継がれ、「加賀棒ほうじ茶」は茶の楽しみ方として石川から生まれた文化の一つです。

 そこで商品はその加賀棒ほうじ茶を使用した、石川ならではの味わいのフラペチーノにしました。元々は庶民には手の届かない大変高価なものであったお茶を、金沢の茶商林家新兵衛が捨てる部分であった茎を焙じたことに始まり、それが地域の日常となった歴史に着目し、私たちも加賀棒ほうじ茶のように長く地域に愛される存在となりたい、という想いを込めました。

 ベースの部分は、ミルクと加賀棒ほうじ茶を合わせてブレンドし、ホイップクリームの上からも加賀棒ほうじ茶パウダーをかけて、ミルキーな味わいとともに加賀棒ほうじ茶のやわらかな香ばしさと豊かな香りを楽しめる仕上がりとなっています。

#18 FUKUI「福井ほやほや米ポン抹茶フラペチーノ」

#18 FUKUI「福井ほやほや米ポン抹茶フラペチーノ」

商品紹介コメント

 福井県のテーマは、「福、つるつるいっぱ井!」。「つるつるいっぱい(あふれるほどいっぱい)」の地元愛を育みながら沢山の魅力をお客さまとともに発見し、「やっぱり福井っていいな~」と、感じていただきたく、テーマとして掲げました。「つるつるいっぱい」の言葉通り、あふれるほどの福井の魅力を感じさせ、ついつい誰かに話したくなるような商品を目指し、考案しました。

 福井県では、家族と過ごす時間を大切にする日があり、そんな家族が囲む食卓には、お米があります。また福井県はコシヒカリ発祥の地であることから、お米をアイデアにした商品が生まれました。

 商品は、福井でよく見られる景色のひとつである田園風景の“緑”を抹茶で表わし、ホワイトチョコレート風味のシロップを加えたミルキーな味わいをベースとしました。お米に圧力をかけてふくらませたお菓子の「米ポン(ポン菓子)」をフラペチーノの中に混ぜ込み、トッピングにも使用して、米ポンのサクサクとした食感やお米の甘みを感じられる、福井ならではの味わいを作り出しました。カップの中にもホイップクリームを加えることでクリーミーさを感じられる、幅広い年代のお客さまにお楽しみいただけるような商品に仕上げました。

 福井県のスターバックスが地域の皆さまの食卓となり、福井のフラペチーノを片手にたくさんの繋がり、絆が生まれる場所となるように福井の皆さまに馴染みのあるものを合わせてこの商品ができあがりました。

#19 YAMANASHI「山梨 ててっ!! ぶどう ホワイト チョコレート クリーム フラペチーノ」

#19 YAMANASHI「山梨 ててっ!! ぶどう ホワイト チョコレート クリーム フラペチーノ」

商品紹介コメント

 山梨県には、ぶどうや桃などの農産物に美味しいお水、富士山をはじめとする豊かな自然環境と都心へのアクセスなど、魅力がたくさんあります。「ててて!! 山梨やっぱいいじゃん いざ出陣!」をテーマに、山梨のパートナーが地域の魅力に目を向け、豊かさがあふれる“ハートフルな山梨”を、一杯のビバレッジに込めて考案しました。そしてこの度、「ててっ」と思わず言ってしまいそうな驚きや、やっぱいいじゃん山梨!と自慢できる地域の魅力が詰まったフラペチーノが完成しました。

 山梨はフルーツ大国として多くの果物が作られており、特に「ぶどう」「もも」「すもも」は国内最大の生産量を誇っています。中でもぶどうは収穫、出荷量日本一で、その栽培の歴史は古く、約1300年前から現代に受け継がれ、地域の皆さまに親しまれています。私たちも山梨県のぶどうのように、いつまでも地域の中で愛される存在でありたいと願い、スターバックスで人気のホワイトチョコレート風味のシロップを組み合わせたフラペチーノを考案しました。

 ホワイトチョコレート風味の優しい甘みのベースに、ぶどうシロップとホワイトチョコレート風味シロップを合わせたソースをマーブル状にスワールし、ホイップクリームにも同じソースをトッピングしました。ジューシーなぶどうの甘みがホワイトチョコレートの風味に包まれ、思わず、「ててっ!」「山梨やっぱいいじゃん」と言いたくなるような、これまでにない味わいをお楽しみください。
※(農林水産省令和2年産日本なし、ぶどうの結果樹面積、収穫量及び出荷量より)

#20 NAGANO「長野 まろやか りんごバター キャラメル フラペチーノ」

#20 NAGANO「長野 まろやか りんごバター キャラメル フラペチーノ」

商品紹介コメント

 長野県1号店は、1人のお客さまが集めた署名から出店につながり、その後、県内にスターバックスが広がっていった地域のお客さまとの深いつながりのストーリーがあります。

 長野県の店舗は、「行くしない!?」「来るしない!!」みんなでつながる信州スターバックスをテーマに、お客さまが「スターバックス、行こうよ!」とお互いに誘い合い、パートナーは「スターバックスにおいでよ!」と思わず声を掛けたくなるような、信州のスターバックスと地域の皆さまとのつながりを感じていただける“特別な一杯”を考案しました。

 長野県は気候、地形、降水量、日照時間など農業生産を支える自然条件に恵ま
れていることから、誇れる農作物がたくさんあります。中でもりんごは、明治7年から栽培が始まり、県内では最も栽培面積・生産量の多い果実として親しまれています。りんごのようにいつまでも愛される存在でありたいと願い、素材としてりんごに着目し、さらにフラペチーノとしてりんごを楽しんでいただくために、地域の皆さまに人気のりんごバターを合わせました。口あたりなめらかなりんごバターをカップの底に入れてキャラメル風味のベースを注ぎ、りんごの優しい味わいとキャラメル風味のベースが重なった「キャラメルアップル」のようなデザート感のある味わいに仕上げました。

 長野県のりんごと、スターバックスで人気のキャラメルソースのコンビネーションで、スターバックスと地域の皆さまとのつながりを表現しました。

#21 GIFU「岐阜 やおね 抹茶 コーヒージェリー フラペチーノ」

#21 GIFU「岐阜 やおね 抹茶 コーヒージェリー フラペチーノ」

商品紹介コメント

 岐阜県は「お届けしよう!GIFTIME!(ぎふタイム)」をテーマに掲げました。岐阜県は雄大な自然、歴史や文化など、県内各地にさまざまな魅力があふれています。このテーマにある「GIFTIME(ぎふタイム)」とは、岐阜ならではの穏やかな自然の中で、家族や気の合う仲間とともに楽しいひとときを過ごす、岐阜の皆さまが大切にされている豊かな時間を表す造語です。岐阜県のスターバックスでも地域のお客さまにこの「GIFTIME(ぎふタイム)」を届け、「スターバックスとともに過ごす時間が好き!!もっと好きになった!!」と感じていただけるようなドリンクを考案いたしました。

 岐阜は身近に雄大な自然があることから、山や川などでのBBQが盛んです。このBBQ時間はまさに「GIFTIME(ぎふタイム)」であり、岐阜県のフラペチーノも、この素敵な時間をアイデアソースとしてカップ全体でその魅力を表現しました。フラペチーノのベースには抹茶とダークモカパウダーを使い、抹茶とチョコレートの馴染み深い組み合わせで岐阜の優しい県民性を表わしました。カップの底には、岐阜の雄大な自然から川の岩や石をイメージした、スターバックスのエスプレッソローストから作ったコーヒージェリーをあしらい、ジェリーの食感や、清涼感あるのど越しを楽しめるよう工夫しました。

 また、緑豊かな岐阜の山々を、ホイップクリームとトッピングの抹茶パウダーで表現しました。一口飲めば、岐阜の雄大な自然の中で過ごす「GIFTIME」体験が思い浮かぶようなフラペチーノで、お客さまとのつながりを深めてまいります。

#22 SHIZUOKA「静岡 みかんシトラスだらーけ フラペチーノ」

#22 SHIZUOKA「静岡 みかんシトラスだらーけ フラペチーノ」

商品紹介コメント

 静岡県のテーマは、「東部×中部×遠州 みんなで日本イチだもんで」。東西に長い静岡県は東部、中部、遠州の三地域に分かれており、長い歴史の中でそれぞれの文化が発達してきた経緯があります。静岡県を愛するパートナーが地域のお客さまを想いながら一丸となって、このテーマを感じられる商品を考案しました。静岡のフラペチーノでは、スターバックスが「富士山のように圧倒的な存在でありたい」と願い、「温暖な気候のような、あたたかなつながりも日本イチ!」「豊かな風味&ビジュアルも日本イチ!」「何度も飲みたい、日本イチのフラペチーノ!」と、静岡の魅力を感じるエッセンスを一杯のドリンクに詰め込みました。

 フラペチーノのベースとなる部分は、静岡を代表する特産品のひとつのみかんをセレクトし、みかんシロップとホワイトチョコレート風味のシロップを合わせてブレンドしました。やさしい色味のみかん風味のベースに、カップの底にはスターバックスで人気のシトラス果肉を入れて、重なる柑橘の味わいが印象的な一杯に仕上げました。トッピングにはホイップクリームと抹茶パウダーをのせて、富士山をイメージ。フラペチーノ全体で静岡を感じ、スターバックス流にみかんを楽しめるフラペチーノが完成しました。

#23 AICHI「愛知 でらうみゃ あんこコーヒー フラペチーノ」

#23 AICHI「愛知 でらうみゃ あんこコーヒー フラペチーノ」

商品紹介コメント

 愛知のスターバックスは2000年の1号店のオープンから20年以上が経ち、さらに日本のスターバックスは25周年を迎えます。「みんなに感謝しとるよ~」の気持ちと、未来に向けて開く新たな1ページ、両方の意味を込め、「でぇ~ら、ありがとう これからもいつまでも!!!」をテーマに掲げ、「でぇ~ら、感謝しとるよ」の気持ちが込められた、「愛知の喫茶店のモーニングサービス」のように大満足できるフラペチーノを考案しました。

 商品は、愛知県の喫茶文化から生まれ、「なごやめし」として地域の皆さまに親しまれている小倉トーストからインスピレーションを得て開発しました。「なごやめし」とは、愛知・名古屋特有の郷土食として地域の皆さまが親しまれている地域の食文化です。この地域ならではの食文化に敬意を込めて、愛知県とスターバックスとのつながりを深められるようなフラペチーノに仕上げました。あんこソース、コーヒー、チョコレートチップ、ホイップクリームを組み合わせ、ほんのり感じるコーヒーの風味と粒あんのようなチョコレートチップの歯ざわりが、愛知の喫茶店のモーニングサービスを思わせる一杯です。

スターバックス「47JIMOTO フラペチーノ」
25年前の銀座松屋通り店

特別企画: スターバックス店長の地元フラペチーノ自慢