ニュース

ローソン、レンジ10秒ですぐ食べられる「いちごのショートケーキ」関東甲信越限定発売

2022年8月30日 発売

ローソン「いちごのショートケーキ」

 ローソンは、定番メニューである「いちごのショートケーキ」の冷凍デザート「いちごのショートケーキ」(495円)を関東甲信越エリアのローソンで8月30日に発売する。

 ひんやりとしたフローズンいちごの甘酸っぱさと、なめらかな生クリームが楽しめるいちごのショートケーキ。冷凍庫から取り出した後にレンジアップ10秒で食べられる。クリームの水分量を減らし、糖分などをバランスよく配合することで、レンジアップでの解凍でもクリームのなめらかな食感を実現した。

 これまでも商品化を検討していたが、冷凍することでトッピングのいちごが固くなってしまい、解凍して食べられるまでに時間を要することが課題となっていたそうだ。さまざまな方法を試す中で、冷凍刺身などで活用している「アルコール凍結」技術で生鮮のいちごを凍結したところ、短時間の解凍でフレッシュないちごの食感を実現し商品化に至った。

 ローソンは2021年4月に冷凍デザートを発売し、現在「チーズタルト」(419円)、「ごろっとりんごのアップルパイ」(419円)、「ティラミス」(399円)、「4種のマカロン」(441円)、「フォンダンショコラ」(399円)の5種類をそろえている。

 解凍の手間なく冷凍庫から取り出してすぐに食べられることから好評で、7月の冷凍デザートの売上は前年比で約2割伸長したという。

「チーズタルト」(419円)
「ごろっとりんごのアップルパイ」(419円)
「ティラミス」(399円)
「4種のマカロン」(441円)
「フォンダンショコラ」(399円)