ニュース
ビールを混ぜて新発見! サントリー プレモルの「ハーフ&ハーフ体感セット」が当たるキャンペーン、試してみた
2022年10月17日 11:15
- 2022年10月4日~11月6日 応募期間
サントリーは、10月4日から同社のビール製品「ザ・プレミアム・モルツ」について、「ハーフ&ハーフ体感セット」が抽選で当たるキャンペーンを実施している。
ザ・プレミアム・モルツのLINE公式アカウントを友だちに追加すると登録できる「プレモルメンバーズ」で実施しているクローズドなキャンペーンで、ザ・プレミアム・モルツを購入すると付いてくる応募シール1枚から抽選に参加できる。
当選すると、ザ・プレミアム・モルツ各種350mL缶2本とオリジナルグラス1つがもらえる。A賞は「ザ・プレミアム・モルツ」と「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」に「ザ・プレミアム・モルツグラス」のセット、B賞は「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」と「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」に「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エールグラス」のセット。それぞれ500名ずつ、計1000名に当たる。
キャンペーン応募期間は10月4日から11月6日までで、当選者には11月6日以降順次送付される。今回はそれに先駆けてお試しすることができたので、自宅でハーフ&ハーフの旨さを体感してみることにした。
セットでついてくるオリジナルグラスが肝!
飲食店ではメニューとして用意されていることもあるビールの「ハーフ&ハーフ」。一般的には薄い色のビールと濃い色のビールの2種類を混ぜて作るもので、今回の「ハーフ&ハーフ体感セット」では、レギュラー商品の「ザ・プレミアム・モルツ」と「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」の組み合わせ、もしくは「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」と「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」の組み合わせの2種類を用意している。要するに、黒ビールとそうでないビールの取り合わせで、片方だけを飲むときに比べて味わいがどう変化するのかを楽しめるわけだ。
ハーフ&ハーフの作り方は下記の動画でも紹介されているので参考にしたいが、ここでポイントとなるのがセットで送られてくるオリジナルグラス。一見すると普通のストレートタイプと脚付きのグラスではあるけれど、さりげなくプリントされているロゴやマークを目印にして注ぐことで、ちょうどいいハーフ&ハーフになるように作られている。キャンペーンに当選しなくても、お店で2種類のプレモルを買ってきて自前でハーフ&ハーフにすることももちろんできるが、オリジナルグラスがあればサントリーおすすめのハーフ&ハーフが簡単にできあがるのだ。
まずはストレートタイプのグラスを傾けたまま「ザ・プレミアム・モルツ」をゆっくり注ぐ。グラスにプリントされたハーフ&ハーフの腕のライン付近まできたら今度はグラスをまっすぐにして、「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」をその上にある「HALF&HALF」ロゴの中央まで注ぐ。これが、サントリーがまずはおすすめする標準的な配合ということらしい。「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」の量は少し控えめだ。
このプレモル+プレモル黒のハーフ&ハーフは、ややシャープな味わいのプレモルに、プレモル黒の重厚感と香ばしさがほどよく加わって、全体にまろやかさを感じられる。サントリーによると「味噌やチーズ、煮込み料理といった深みのある料理をより一層引き立てます」とのことで、これからの季節だと、身体があたたまる鍋料理などにもぴったりかもしれない。1回目はちょっと失敗してしまったが、2回目でジャストな配合にでき、味わいはそこまで大きく変わらないものの、やっぱり旨い。
続いて同じように「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」と「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」を、脚付きグラスでハーフ&ハーフにする。香るエールの華やかな香りとプレモル黒の香ばしさがぶつかるかと思いきや、意外とライトな口当たりでぐいぐいいける。サントリーでは「刺身などの繊細な日本食の旨味を、爽やかに愉しめます」としていて、刺身をつまみながらの晩酌がいっそう楽しみになりそうだ。
プレモル黒の量を増やしたり、減らしたりして自分好みの味わいを試行錯誤してみるのもアリ。さらにはAmazonなどで購入できる「神泡サーバー」(2420円)を使ってクリーミーな泡を最後にのせるひと工夫を加えるのも面白い。プレモルや香るエールの泡にしてもいいし、プレモル黒の泡で仕上げてもいい。
そうやって自由にカスタマイズできるのも、宅飲みだからこそ。今まで自宅ではハーフ&ハーフを試したことがなかった人も、すでに何度も作って楽しんでいる人も、「ハーフ&ハーフ体感セット」で新しい味わいを発見してみてはいかがだろうか。
初出時、ハーフ&ハーフが推奨される配分に達していなかったため、追加撮影・加筆いたしました。