ニュース

長野県最大の「無印良品 ツルヤ安曇野穂高」、穂高ショッピングパーク内に11月25日オープン

市外から来る人にも安曇野の魅力を発信

2022年11月25日 オープン

無印良品 ツルヤ安曇野穂高

 無印良品(良品計画)は、長野県安曇野市の商業施設「穂高ショッピングパーク」内に「無印良品 ツルヤ安曇野穂高」を11月25日にオープンする。

 長野県内では6店舗目の出店となり、売り場面積は約675坪(約2231.96m 2 )と県内最大。ほか5店舗は、長野市・松本市・上田市・塩尻市に位置しており、安曇野市では初出店となる。

 掃除用品やキッチン用品、文房具、タオル、季節に合わせた日常着など、毎日の生活に必要な日用品を中心とした商品をそろえる。さらに、冷凍食品も導入し、「キンパ」をはじめ、「もち麦ごはんの枝豆塩昆布おにぎり」「塩こうじからあげ」「国産黒豚肉入り餃子」など、毎日の食事の準備が時短になるようなラインアップを用意する。

チルドスイーツ「2層仕立てのチーズケーキ」

 また、毎日気軽に立ち寄れる店舗としてだけでなく、市外から来る人に安曇野市の魅力の発信も取り組んでいくという。周辺おすすめスポットやお店を紹介など地域の情報を集めるボード「AZUMINO to GO」を店内入口に設置。地域住民とコミュニケーションを取りながら地域の魅力を掲載、発信していく。

 店舗と地域だけではなく、安曇野地域の人と人がつながるハブとなれるような店舗を目指すという。

 また、地元で活躍するさまざまなジャンルの人々と連携し、マルシェ販売やワークショップのイベントなどを行なう「つながる市」を開催していく。地元の人・モノ・情報・場所を紹介することによって、生産者や生活者、住民同士の交流の場となることを目指す。

 今後、隔月1回程度、焼き菓子やパンなどの「食」に関する店舗や、小物雑貨やハンドメイドのお店が出店予定。

 さらに、環境に配慮した活動として「給水サービス」「衣料品回収」「保冷剤回収」「つながる絵本」(古本回収)を導入する。

「つながる市」は「ヒトとつながる、マチをつなげる」をコンセプトに、地域の人々と一緒につくり、運営している期間限定のマーケット