ニュース

コメダ珈琲と有楽製菓がコラボ、「シロノワール ブラックサンダー」誕生

11月22日~12月下旬まで季節限定で提供

2022年11月22日~

シロノワール ブラックサンダー

 コメダは、有楽製菓のブラックサンダーとコラボした「シロノワール ブラックサンダー」を11月22日にコメダ珈琲店とおかげ庵で発売する。12月下旬までの提供となる。

 同商品は、有楽製菓の人気チョコレート菓子のブラックサンダーと、コメダ珈琲の人気メニューのシロノワールを合体させた季節限定メニュー。

 デニッシュの間にはクッキーの食感が楽しめるチョコスプレッドを挟み、チョコレートソースをかけ、ソフトクリームが鎮座する。さらに、その上からプレーンビスケットとココアクッキーがかけられ、ブラックサンダーのザクザク食感が再現されている。

 コメダ マーケティング本部 本部長の伊藤弥生氏によれば、開発は春頃にスタートし、7か月ほどをかけてようやく完成したという。「ブラックサンダーの特徴であるザクザク感を商品のどこの部分を食べても感じられるようにデニッシュで挟んだスプレッドの部分にもビスケットを加えた」とのことだ。

 有楽製菓 執行役員 マーケティング部 部長の杉田晶洋氏は、「ブラックサンダーは28年前から愛知県豊橋市の工場で製造している。地元で店舗を展開されているコメダさんにお声がけをさせていただき、モーニングサービスでブラックサンダーのスプレッドを提供できないかと提案させていただいたが、朝食とチョコの組み合わせはコメダさんの朝のお客さまに合わないのではないかという話もあり、最終的に看板商品のシロノワールとのコラボに至った」と振り返る。

 杉田氏によれば、チョコスプレッドやクッキーは有楽製菓が製造したもので、クッキーはブラックサンダーで使用しているものだが、チョコスプレッドは今回のために特別に開発したものだという。

 価格は店舗により異なり、800円~860円。ミニサイズも600円~660円で提供される。

 発売を記念し、11月22日~30日にかけて「#社長の奢り(おごり)」と称したTwitterキャンペーンも展開される。有楽製菓の河合社長からは、ブラックサンダー約10年分が1名に、コメダの甘利社長からは世界に1枚の「BLACK KOMECA」(10万円分チャージ済)が1名にプレゼントされる。両社のTwitterアカウント(@Black_Thunder_@KomedaOfficial)をフォローし、該当する投稿をリツイートすることで応募できる。

Twitterキャンペーン
約10年分のブラックサンダーのサイズ感