ニュース

コメダ珈琲×竹下製菓、「シロノワール ブラックモンブラン」登場

2023年4月26日~6月下旬 期間限定

シロノワール ブラックモンブラン

 コメダ珈琲店は、竹下製菓のアイス「ブラックモンブラン」とコラボした「シロノワール ブラックモンブラン」「クロネージュ ブラックモンブラン」を4月26日に発売する。6月下旬までの季節限定での提供となる。

 シロノワール ブラックモンブランは、コメダの看板メニューのシロノワールの上からチョコレートソースをかけ、ブラックモンブランの特徴とも言えるザクザクのクランチでデコレーションしたメニュー。

 クランチはブラックモンブランと同じものが使用されており、チョコレートソースは今回のコラボメニューのために新開発されたもので、ソフトクリームにかけると冷やされてパリッと固まるようになっている。

 価格は店舗によって異なり、780円~840円で提供される。580円~640円のミニサイズも用意される。

 クロネージュ ブラックモンブランは、ココアバウムクーヘンの上にソフトクリームが乗ったクロネージュにチョコレートソースをあわせ、ザクザクのクランチをトッピングしたもの。こちらもシロノワール同様のチョコレートソースとクランチが用いられている。価格は680円~740円。

クロネージュ ブラックモンブラン

 4月25日に都内で開催された発表会では、コメダ 代表取締役社長の甘利祐一氏、竹下製菓 代表取締役社長の竹下真由氏、コメダ マーケティング本部 本部長の伊藤弥生氏が登壇し、コラボ商品開発の裏側が披露された。

 甘利氏によると、話を持ちかけたのはコメダ側で、毎週マーケティング本部から新商品の提案があるが、2月の役員試食で今回のメニューが登場し、そのザクザク感にコラボの最高傑作だと思ったと振り返った。

九州ではおなじみの「ブラックモンブラン」
シロノワール ブラックモンブラン

 開発を担当した伊藤氏は、とくにこだわったポイントとしてチョコレートソースを挙げる。パリッと感を出すために10回の試作を繰り返し、ブラックモンブランのアイスバーと同じ食感を目指したという。

 竹下氏は、モンブラン山が商品名の由来になっていることを紹介しながら、「ブラックモンブランは、バニラアイスにちょっぴりビターなチョコレート、そしてザクザク食感のクッキークランチがたくさんついているというトリプルハーモニーが特徴。一般流通に耐えられるようなアイスクリームにするためには、バニラアイスの部分をカッチカチに固める必要がある。そうすると工場でできた一番おいしいアイスクリームのまだ柔らかい状態をお客さまにお届けできない。私たちが提供したかった一番おいしい理想形をコメダさんの店舗で実現していただけた」と語っていた。

コメダ 代表取締役社長の甘利祐一氏(左)と竹下製菓 代表取締役社長の竹下真由氏(右)