ニュース

モスバーガー、「ハニマスのとり竜田バーガー」2月8日発売~期間限定

「和風旨だれのとり竜田バーガー」も復活

2023年2月8日~3月下旬 期間限定

ハニマスのとり竜田バーガー ~ハニーマスタードソース使用~

 モスバーガー(モスフードサービス)は、2月8日に「ハニマスのとり竜田バーガー ~ハニーマスタードソース使用~」を発売する。あわせて「和風旨だれのとり竜田バーガー ~くし切りレモン添え~」もリニューアル発売される。いずれも3月下旬までの期間限定での提供となる。

 和風旨だれのとり竜田バーガーは、昨年発売され約2か月で260万食を超える売上を記録。揚げたてのサクサク食感が持続するように衣の配合を調整して再販売されることになった。さっぱりとした竜田に甘みと酸味のバランスが取れた醤油ベースのソースがあわせられている。価格は410円。

 同メニューが好評だったことから、そのバリエーション商品として開発されたのが新登場のハニマスのとり竜田バーガーとなる。マスタードの辛みをやわらげるためにニンニクやバターが加えられたハニーマスタードソースが用いられている。こちらの価格は450円。

和風旨だれのとり竜田バーガー ~くし切りレモン添え~

 上席執行役員 マーケティング本部長の安藤芳徳氏は、「昨年、とり竜田バーガーを出したら非常に好評だった」と振り返った上で、「毎年この時期に竜田バーガーを盛り上げたい」と語り、定番のチキンバーガーに加え、“チキンジャンル2.0”を掲げた新ジャンルの竜田バーガーに挑戦していく意向を示した。

上席執行役員 マーケティング本部長の安藤芳徳氏

 今シーズンの目標としては、チキンバーガーで100万食、とり竜田バーガーで各150万食の計400万食を目指すとしている。

 2月8日~3月23日には、熊本県産のデコポンを使用した「まぜるシェイク デコポン<ソースに熊本県産デコポン3倍濃縮果汁を使用し、果汁2.2%(生果汁換算比)です。>」も販売される。モスシェイク バニラにデコポンの果汁を使用したシロップをあわせたドリンクで、果実や果皮でつぶつぶ食感も楽しめる。価格はSサイズが320円、Mサイズが400円。

まぜるシェイク デコポン<ソースに熊本県産デコポン3倍濃縮果汁を使用し、果汁2.2%(生果汁換算比)です。>

 マーケティング本部 商品開発部 第二商品開発グループ グループリーダーの大久保歌寿氏によれば、商品名としてさり気なくデコポンの名称を使用しているが、品種名は「シラヌヒ(不知火)」でデコポンをうたうには熊本県果実農業協同組合連合会の許可を得る必要がある。

マーケティング本部 商品開発部 第二商品開発グループ グループリーダーの大久保歌寿氏

 安藤氏らとともに何度も現地に足を運び、熱意を伝え、ようやく商品化にこぎつけたという。メニュー開発にあたっては、果実とともに果皮を使用することから、果皮の調達が難しかったと振り返る。それだけに今回の商品を通じて「デコポンの本当のおいしさを伝えたい」という思いが強いという。