ニュース

ネスレ、桜をモチーフにしたスターバックスブランドの春季限定コーヒー

2023年2月15日 発売

ネスレ日本 飲料事業本部 マーケティングスペシャリストの常盤馨氏

 ネスレ日本は、桜をモチーフにした春季限定コーヒー「スターバックス スプリング ブレンド」と「サクラ ストロベリー ラテ」を2月15日に発売する。Amazonでは6日から先行予約の受付がスタートしている。

 スターバックス スプリング ブレンドは、春らしく明るくジューシーな風味が楽しめるブラックコーヒー。ラテンアメリカ産と東アフリカ産の豆をブレンドすることで、ミルクチョコレートやスイートオレンジのような味わいと、ほどよいコクが感じられる。

 スターバックス・トレーディング ブランドマネージャーの安藤真由美氏によれば、ローストはミディアムで、バランスがよく、癖がなく飲みやすいという。キーワードは“華やか”で、晴れた日の朝にはとくにオススメとのこと。

スターバックス・トレーディング ブランドマネージャーの安藤真由美氏

 カップの上に置いてお湯を注ぐだけで本格的な味わいが楽しめる「オリガミ」タイプの商品が4袋入りで602円、粉のパッケージが140gで861円で販売されるほか、オリガミとリユーザブル カップをセットにしたパッケージが822円で販売される。リユーザブル カップは、昼の桜をイメージしたピンクと夜の桜をイメージしたブルーの2色が用意されている。

 サクラ ストロベリー ラテは、その名の通り、桜とストロベリーの風味が特徴的なラテを手軽に楽しめるようにした商品。2021年から販売されている商品だが、ネスレ日本 飲料事業本部 マーケティングスペシャリストの常盤馨氏によると、今回は香料のバランスを変更することで、味わいやすく改良したとのこと。

 スターバックスの店舗と同じアラビカ豆が使われており、ピンク色の色合いも美しいことから、同氏は透明のグラスマグに入れて作ると見た目でも楽しめるとアピールしていた。

 こちらの価格は、スティック4本入りで429円、ネスカフェ ドルチェ グスト用のカプセルが6杯分で1077円となっている。ドルチェ グスト本体がセットになったスプリングセットも2万4750円で販売される。

オリガミを使ってコーヒーを淹れる常盤氏。最初に20秒ほど蒸らすのがおいしく淹れるコツとのこと
食べ合わせのスイーツとしては、オレンジピールが乗ったマフィンやオレンジピールが中に入ったチョコレートなどがオススメ
桜をイメージしたピンク色が美しいラテ

【お詫びと訂正】
 初出時、オリガミとリユーザブル カップをセットにしたパッケージの価格を657円と記載しておりましたが、正しくは822円となります。