ニュース

「ジャックダニエル&コカ・コーラ」試飲してみた。アルコール7%なのに美味しくってゴクゴク飲めちゃう!

2023年4月10日 発売

左から日本コカ・コーラ株式会社 代表取締役社長 ホルヘ・ガルドゥニョ氏、ブラウンフォーマンジャパン 代表取締役ゼネラルマネージャー アーロン・マーティン氏

 コカ・コーラシステムは、「コカ・コーラ」と、アメリカを代表するテネシーウイスキーブランド「ジャックダニエル」(ブラウンフォーマン)をミックスした、アルコール分7%の「ジャックダニエル&コカ・コーラ」を4月10日に発売する。内容量は350mL缶で、価格は210円(税別)。

 コカ・コーラを使ったアルコール製品は初となる。コカ・コーラの爽やかな味わいと、ジャックダニエルのテネシーウイスキーの豊かな風味が絶妙なバランスで楽しめるのが特徴だ。

「ジャックダニエル」の甘く熟成された香りが鼻孔をくすぐる。飲むとアルコールがしっかりと感じられ、後に抜けるコカ・コーラの爽快感が絶妙
「ジャックダニエル&コカ・コーラ」(税別210円)

世界で親しまれる“ジャックコーク”

 実は世界で飲まれている「ジャックダニエル」の約40%が「コカ・コーラ」を含むコーラ飲料と一緒に飲まれている。特に「ジャックダニエル」と「コカ・コーラ」をミックスしたバーカクテルは、“ジャックコーク”との愛称で世界中で親しまれている。

 新製品発表会では、アメリカを代表する2つのブランドがタッグを組んだ同商品の発売にあたり、日本コカ・コーラ 代表取締役社長のホルヘ・ガルドゥニョ氏は「発表できて大変うれしく思う。ともにさらなる成長をしていきたい」と語った。

日本コカ・コーラ株式会社 代表取締役社長 ホルヘ・ガルドゥニョ氏

 ブラウンフォーマンジャパン 代表取締役ゼネラルマネージャー アーロン・マーティン氏は、「少なくとも110年前から“ジャックコーク”は楽しまれてきて、世界中に広まったのは1980年代。今では最も人気のあるバーカクテルの一つとなり、コカ・コーラ好きのほか、ウイスキー好きの人にも楽しんでもらえると確信している」と述べた。

「日本の皆さまにも手に取っていただき、味わいを楽しんでもらえれば」とプレゼンし、「もちろん適正飲酒でお楽しみいただけますように」と締めくくった。

ブラウンフォーマンジャパン 代表取締役ゼネラルマネージャー アーロン・マーティン氏

各国に合わせたアルコール分でグローバル展開をする「ジャックダニエル&コカ・コーラ」

 日本コカ・コーラ アルコールカテゴリー事業本部長の関口朋哉氏は、RTD市場概況について「長期的に成長を続けており、2022年時点で5100億円を超える規模まで拡大している。過去5年の年平均成長率を見ても、プラス6.2%と堅調な推移」と説明。

日本コカ・コーラ株式会社 アルコールカテゴリー事業本部長 関口朋哉氏

「RTD市場のうち12%は、ハイボールカテゴリーが占めており、年平均成長率は7.4%とRTD市場全体を上回る成長率を見せる。コカ・コーラシステムでは、2018年に『檸檬堂』を発売し、RTD市場へ事業を拡大してきた」という。

 今回、「檸檬堂」で培ったアルコール領域の知見を「ジャックダニエル&コカ・コーラ」へ活かし、好調な市場概況を背景に発売に至った。

「ジャックダニエル&コカ・コーラ」発売の背景
100年を超える歴史を持ち、ともにアメリカを代表するブランドの「ジャックダニエル」と「コカ・コーラ」
少なくとも110年前から“ジャックコーク”は親しまれてきた
「ジャックダニエル」の約40%はコーラ系飲料と楽しまれている

 アルコール分は7%とやや高めだが、これについて「『コカ・コーラ』と『ジャックダニエル』の両方の味わいをしっかり楽しめる“7%”を選定した」という。日本では、RTDにより本格的な高品質な味わいを求めるユーザーが増えていることを背景に、味のバランスが絶妙な7%としている。

 アルコール分は各国の判断で調整しているとのこと。すでに発売したメキシコでは5%、アメリカは日本と同様7%で展開。基本の味の設計は同じで違うのは度数だけだという。

 パッケージは、「コカ・コーラ」と「ジャックダニエル」がミックスしたものと世界中の誰が見ても分かるように、シンプルなデザインに仕上げた。グローバル契約で世界で展開していく「ジャックダニエル&コカ・コーラ」のほか、「檸檬堂」も日本だけではなく、世界へ広げ始めたとのこと。

 試飲してみると「ジャックダニエル」の甘く熟成された香りが鼻孔をくすぐる。そしてアルコールがしっかりと感じられ、あとに抜けるコカ・コーラの爽快感が絶妙。アルコール分7%と意外と高いが、ゴクゴクと口当たりよく飲めてしまうので、飲みすぎ注意だ。

パッケージは誰が見ても「コカ・コーラ」と「ジャックダニエル」がミックスしたものと分かるシンプルなものに
まずはマーケットに浸透させ、ユーザーとのコミュニケーションを行なっていくという
熱い握手を交わす両氏
満を持して誕生した「ジャックダニエル&コカ・コーラ」
ゴクゴクと口当たりよく飲めてしまうので、飲みすぎ注意だ。アルコール分7%と、意外と高い

 手軽に飲めるRTDにも、高品質な味わいの商品が増えてきた。「ジャックダニエル&コカ・コーラ」は4月10日発売。自宅の食後のリラックス時間、映画を観る時、休日の家族や友人とのホームパーティなどのシーンで楽しんでもらいたいという。

※日本コカ・コーラ「ジャックダニエル&コカ・コーラ」新製品発表会