ニュース

マクドナルド「いちご大福パイ」を食べてみた! あふれるいちご感に和と洋のマリアージュ

2023年3月22日~4月中旬 販売予定

マクドナルド「いちご大福パイ」

 日本マクドナルドは、いちご大福をイメージした「いちご大福パイ」を発売しました。SNSでは、「絶対美味しいやつ」「早く食べたい」との声も挙がった同商品。発売初日に、さっそく食べてみました。

いただきます~! パッケージは「いちご」「おもち」「あんこ」をイメージした柄で、春らしく縁起のよい水引「梅結び」のデザイン(全2種)

 おもちとあんこを使ったパイは過去にも、「月見パイ」や「桔梗信玄餅パイ」「桜もちパイ」が発売されました。広報担当者によると「いちご大福パイ」は、春の季節に「おもち」を使った商品が何かできないか、との思いから生まれ、いちごが旬であることから「いちご大福」が挙がったそうです。

ピリピリっとパッケージを開けると、ほんのりピンクのパイが登場

「いちご大福」の最大の特徴は、パクッと噛んだ瞬間にジュワっと広がる生いちごの“いちご感”。これを表現するのに、あんこの中にいちごフィリングを入れて「いちご粒あん」にして、いちご風味のおもちにしたそう。

中には、いちご粒あんといちご風味のおもちが入っています

「いちご大福」をパイとして楽しんでもらうために一番苦労したのは、「いちご」「あんこ」「おもち」のバランスだそうです。甘いあんこの中にあふれるいちごの酸味と、見た目をどう表現するかが難しいポイントだったとか。

 実際に食べてみると、いちごの酸味が程よく利いていて、目をつぶって食べたらいちご大福。いちご感を存分に味わえます。和の要素と、サクサクのパイの洋のマリアージュが素晴らしい。

 そして、冷めても美味しく、できたてのアツアツとはまた違った風味と食感を味わえます。バーガーのお供にデザートとして、ほっこりカフェタイムとして、ご賞味あれ。

マクドナルド「いちご大福パイ」

価格: 160円~
販売期間: 2023年3月22日~4月中旬(どの時間帯でも購入可能)

※一部店舗では価格が異なる