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ファミマ、ストアスタッフ研修にVR導入。コンビニ初

2023年3月より順次導入開始

ストアスタッフ研修にVR導入

 ファミリマートは、VRプラットフォーム「InstaVR(インスタブイアール)」を活用したストアスタッフ研修プログラムを3月より順次、全国の加盟店へ導入開始している(宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く)。

 すべての店舗オペレーションマニュアルに対応しており、VRによる臨場感のある店舗オペレーションの体験学習と各コンテンツ受講後の理解度テストにより、短時間での修得が可能としている。

 英語や中国語など10か国語に対応し、今後採用の増加が予想される外国籍のストアスタッフの教育にも対応するという。

 2020年度入社の新入社員の店舗研修でInstaVRを導入したところ、人が教育を行なう場合と比較して約1/3の時間で習得でき、1人あたりの教育時間が教える側・教わる側双方にて合計約60時間削減できたという。

 2021年2月より2か月間、東京都や埼玉県などの一部店舗において実証実験を実施し、店舗のストアスタッフ研修においても同様の教育時間の削減効果を確認できたことから、全国の加盟店へ導入することとなった。

InstaVR導入概要

利用店舗: InstaVRの利用を希望する店舗
利用形態: レンタルによる月額利用料の支払い

利用開始までの流れ

1.: 利用を希望する店舗が申込を申請
2.: InstaVRが店舗へ納品
3.: ストアスタッフの研修開始