ニュース

“規格外”なおいしさを追求したモスの季節限定「海老カツバーガー」

2023年5月24日 発売

「エビマヨソースの海老カツバーガー」(左)と「エビグラスソースの海老カツバーガー」(右)

 モスバーガー(モスフードサービス)は、5月24日に発売する新商品「エビマヨソースの海老カツバーガー」「エビグラスソースの海老カツバーガー」に関する説明会を開催した。

 上席執行役員 マーケティング本部長の安藤芳徳氏は、今回の2商品も、同社が「FANCY Experience 2.0」として、ワクワクする感動体験を届けるというマーケティング施策の一環として登場すると語る。

 キーワードとなるのは「規格外」と「エシカル」で、規格外となったエビを使ったソースを開発・使用し、環境への負荷を抑えながら、産地を応援することで、消費者においしいメニューを提供しつつ、エシカルなブランドイメージを高める狙いがあるという。

上席執行役員 マーケティング本部長の安藤芳徳氏

 今回の取り組みでは、鹿児島県南九州市で汚れた水を排出しない養殖方法とされる「閉鎖式バイオフロック養殖システム」で陸上養殖された“白姫えび”のうち、規格外と判定されたものを殻ごと使ってソースを作成する。

 白姫えびはニッスイが国内で陸上養殖したバナメイエビのブランド名で、バナメイエビ自体は両メニューで使用されている海老カツでも使われているが、ニッスイによれば、白姫えびはアミノ酸の含有量が多く、通常のものを使用するより旨味の強いソースができるという。

 今回の2商品を開発した商品開発グループの堤由貴氏によれば、エビマヨソースでは、白姫えびの規格外品を0.1%使用し、ケチャップなどを加えて酸味と甘みのバランスを整え、隠し味にレモン果汁を加えることで、さっぱりとした味わいを実現している。

商品開発グループの堤由貴氏

 一方のエビグラスソースについては、“エビ”と“デミグラスソース”を組み合わせた造語で、白姫えびの規格外品を0.3%使用し、白姫えびのエキスとたまねぎを加えてじっくりと煮込むことで、えび風味のデミグラスソースに仕上げているという。

 似たような外観で、ソースを変えただけかと思いきや、「エビマヨソースの海老カツバーガー」では細切りのレタス、「エビグラスソースの海老カツバーガー」では千切りのキャベツと、ソースの味わいにあわせて使用する野菜を変更している。ちなみに、定番商品の「海老カツバーガー」では千切りのキャベツが使用されている。

エビマヨソースの海老カツバーガー
エビグラスソースの海老カツバーガー

 安藤氏によると、ターゲットのイメージとしては、30~40代の男性に定番の「海老カツバーガー」、30~40代の女性や若年層に今回のアレンジ商品を訴求することで、海老カツバーガーシリーズ全体の底上げを図っていく。

 同氏は、昨年の同時期には「海老チリ風バーガー」を季節商品として発売した結果、海老カツバーガーとあわせて400万食を販売した実績があることから、今年は3商品の合計で450万食を目指すと語る。

 ただ、昨年の内訳は海老カツバーガーが250万食、海老チリ風バーガーが150万食と、アレンジ商品の発売をきっかけに定番商品が通常の倍の勢いで売れたこともあり、同氏は「今回は予想が立てにくい」と本音をもらしながら、今年は海老カツバーガーで130万食、エビマヨソースで230万食、エビグラスソースで90万食の販売を見込んでいることを明かした。

 価格はいずれも520円で、7月中旬までの季節限定商品となる。

 また、24日には新たなスイーツやドリンクも発売となる。

 スイーツでは、「ひんやりドルチェ 葛ベリー ~いちご&ブルーベリー~」「ひんやりドルチェ 葛ソーダ ~パイン&マンゴー~」が登場。いずれも葛を使った夏向けの溶けないアイスで、涼しげな見た目と“シャリっモチっ”食感が楽しめる。価格は各250円で、それぞれ手土産にも最適な5個入りBOX(1250円)も用意される。9月中旬まで販売される予定。

「ひんやりドルチェ 葛ベリー ~いちご&ブルーベリー~」(左)と「ひんやりドルチェ 葛ソーダ ~パイン&マンゴー~」(右)

 ドリンクでは、甘夏を使用した「まぜるシェイク 甘夏<甘夏果汁2%使用>」(Sサイズ:340円、Mサイズ:420円)、「まるごと!レモンのジンジャーエールwith甘夏ソース<甘夏果汁0.9%使用>」(560円)、「甘夏 ジンジャーエール<甘夏果汁0.9%使用>」(Sサイズ:290円、Mサイズ:360円、Lサイズ:430円)が販売される。いずれも7月中旬までの販売となる。

 このほか、「まぜるシェイク 宇治抹茶 ~石臼挽き抹茶使用~」(Sサイズ:340円、Mサイズ:420円)も同日から定番商品として登場する。

「まぜるシェイク 甘夏<甘夏果汁2%使用>」(左)と「まるごと!レモンのジンジャーエールwith甘夏ソース<甘夏果汁0.9%使用>」(右)
「まぜるシェイク 宇治抹茶 ~石臼挽き抹茶使用~」