ニュース

モスバーガー、強い甘みと旨みが特徴の「白姫えび」をソースに使った「海老カツバーガー」発売

「エビマヨソースの海老カツバーガー」「エビグラスソースの海老カツバーガー」

2023年5月24日~7月中旬 販売

モスバーガー「エビマヨソースの海老カツバーガー」「エビグラスソースの海老カツバーガー」

 モスバーガー(モスフードサービス)は、鹿児島県南九州市で陸上養殖されたブランド海老「白姫えび(しらひめえび)」をソースに使用した「エビマヨソースの海老カツバーガー」「エビグラスソースの海老カツバーガー」を5月24日~7月中旬の期間、全店舗で販売する(一部店舗を除く)。価格はいずれも520円。

 白姫えびは、遊離アミノ酸含有量が一般のバナメイ種より多く、強い甘みと旨みがあることが特徴。この白姫えびのうち、市場では販売できないこともある規格外品を、殻付きのまま焼成して煮込み、エキスを抽出することで、海老の旨みを余すことなく引き出したソースに仕上げた(海老カツに使用している海老は「白姫えび」ではない)。今回、エシカルをコンセプトに商品開発した。

エビマヨソースの海老カツバーガー

価格: 520円

 海老のむき身をふんだんに使用し、サクッと揚げた海老カツに、カロリーハーフマヨネーズタイプと細切りのレタスを合わせ、その上にエビマヨソースをかけた。海老カツは、海老のむき身がゴロゴロと入っており、一口ごとに海老の風味とプリッとした食感を楽しめる。

 エビマヨソースには、白姫えびから抽出したエキスをベースにケチャップなどを加えており、酸味と甘みの両方が感じられる。隠し味としてレモン果汁を加え、さっぱりとさせた(白姫えびの規格外品を0.1%使用)。

エビマヨソースの海老カツバーガー(520円)

エビグラスソースの海老カツバーガー

価格: 520円

 海老のむき身をふんだんに使用し、サクッと揚げた海老カツにカロリーハーフマヨネーズタイプとキャベツの千切りを合わせ、その上にエビグラスソースをかけた。エビグラスソースは、“海老”とデミ“グラス”ソースをかけ合わせた造語。デミグラスソースをベースに、オーブンでじっくり火を通した殻付き海老のエキスや玉ネギを加えてじっくりと煮込み、濃厚なソースに仕上げた。

 デミグラスソースの濃厚さに合わせて、白姫えびのエキスはエビマヨソースの約3倍加えており、海老の旨みを感じられる(白姫えびの規格外品を0.3%使用)。

エビグラスソースの海老カツバーガー(520円)