ニュース

モスバーガーの制服、3年ぶりに変更。ブルーを基調に着心地を重視

デザイナーは安藤大春氏

2023年6月1日から順次変更

3年ぶりに制服を変更

 モスバーガーは、6月1日より順次、店舗で着用する制服を3年ぶりに変更する。

 新しいコスチュームは、「快適さ」をテーマに、機能性と着心地の良さを重視した。デザインを手がけたのは、ファッションデザイナーの安藤大春氏。

 新しい設計のモス店舗にも合うよう、ブルーを基調とした「品格」「清潔感」が感じられるデザインに。

 働き手の視点に立った機能的な設計に加え、スタイリッシュな見た目にすることで「着てみたい、モスで働いてみたい」と思ってもらえるコスチュームを目指したという。

 今回導入するのは、「キャストコスチューム」と、店長や副店長、マネージャーが着用する「マネージャーコスチューム」の2種類。なお、スラックスは既存のものから変更なし。

マネージャーコスチューム
キャストコスチューム

モスバーガーの新制服

シャツ

マネージャー: リーダーシップと洗練された印象が感じられるよう、濃色のマリンブルーのシャツスタイルを採用
キャスト: 爽やかさと親しみやすさを感じられるよう、スカイブルーのTシャツスタイルを採用

 軽い着心地と動きやすさを目指しハイストレッチ素材(ポリエステル100%)を採用。トレンドに合わせて、ゆったりとしたシルエットに。

サロン(エプロン)

 配色は着用時に気が引き締まるネイビーブルー。シーンに合わせて、胸当てと腰巻きに変更できる2WAYタイプ。また油汚れが落ちやすい加工がされており、耐久性・速乾性・イージーケアなど機能性にすぐれた生地となっている。

帽子

 着こなしにバリエーションを持たせられるよう、「キャスケット」「ハンチング」の2種類を採用。好みに合わせて選択可能だ。

 キャスケットにはアジャスターを付け、好みのフィット感に調整できる。またメッシュ切り替えやベンチレーションホールで汗蒸れを軽減する。

シューズ

 かかと部分にモスバーガーのロゴ入り。エンボス加工でおしゃれな印象に仕立てた。

マネージャーコスチューム
キャストコスチューム