ニュース

ドミノ・ピザ、CEOとCOOが南馬込店でピザづくりをサポート

2023年6月22日 取材

店舗でピザを仕込むドミノ・ピザ ジャパン CEOのマーティン・スティーンクス氏(右)とCOOのベン・オーボーン氏(左)

 ドミノ・ピザ ジャパンは、6月19日~25日にかけて「Lサイズピザを買うとSサイズピザ2枚無料!」キャンペーンを実施しているが、これにあわせ、22日に本部スタッフが東京近郊の店舗に出向いてピザづくりをサポートする取り組みを実施している。

 本誌では、同社CEOのマーティン・スティーンクス氏とCOOのベン・オーボーン氏がドミノ・ピザ南馬込店にいるという情報をキャッチし、様子を見に行ってみた。

 両氏が同店舗にいるのは14時~18時とのことだが、15時頃に訪れた際には2人揃ってキッチンの中で慣れた手付きでピザの仕込みを行なっていた。それもそのはず、2人は店舗でピザを焼いていた経験があるそうで、次々にピザを仕上げていっていた。

 同店舗には2人のほかにも10名ほどの本部スタッフが応援に駆けつけており、キャンペーン中ということもあり、ピザの生地の仕込みを手伝っていた。同社によれば、この日は本部に電話番として4名だけ残し、ほぼ全員が東京近郊の13店舗に散らばっているという。

キャンペーンで多くの注文が入ることに備えて本部スタッフがピザの生地の仕込みをお手伝い
普段は通訳を担当するスタッフも初めてピザを焼いたという

 しばらくすると、ピザを自転車に積み込み、2人が配達に出発。社会貢献活動の一環として近隣のデイサービスの営業所にピザを届けに行くのだとか。会社の2トップが小雨がパラつくなか、自転車に乗ってピザを届けにいくという非常に珍しい光景だった。

近隣の老人介護施設やデイサービスの営業所にピザをプレゼントする取り組みも
自転車に乗って配達に出かけるスティーンクス氏とオーボーン氏

 店舗出身のスティーンクス氏とオーボーン氏は、現場第一主義を掲げており、四半期に一度のペースで今回のような取り組みを続けていきたいとしている。

 ちなみに、同店には昨年1月のニューヨーカーシリーズのリニューアル発売の際に数台だけ用意された、これまたレアな黄色い自転車が配備されている。この自転車は、定期的に全国の店舗を巡回しているとのことで、見つけたら幸せが訪れるかもしれない。

ニューヨーカーシリーズのリニューアル発売の際に数台だけ用意されたイエローキャブをイメージした黄色い自転車