ニュース

デニーズ、夏向けのパスタ&デザートを7月11日発売

2023年7月11日~

生ハムとアボカドのジェノベーゼ ライ麦パン・ドリンクバーつき(1390円)

 デニーズ(セブン&アイ・フードシステムズ)は、7月11日に夏向けのパスタとデザートの提供を開始する。

 パスタでは、「生ハムとアボカドのジェノベーゼ」(990円)が登場する。同社では昨年も冷たいジェノベーゼを販売していたが、改良を加えて今年も登場することになった。

 極細パスタのカペリーニを使用し、国産バジルを用いた香り豊かなソースに絡め、生ハムやアボカド、トマトが添えられている。昨年のジェノベーゼは緑一色といった印象だったが、今年は生ハムとトマトの赤い色がアクセントになっており、風味の面でも生ハムの塩気やトマトの酸味、アボカドのコクがアクセントになっている。

 商品開発部 部長の友井勝彦氏によると、おいしさを追求するために国産のバジルを最適なタイミングで手摘みで収穫し、鮮度を保ったまま調理の工程に流し込むことで、その香りや清涼感が口の中に広がるようにしているという。

 このほか、同じくカペリーニを使用した「冷麺風カペリーニ」も夏季限定で提供される。

冷麺風カペリーニ ミニ鶏照り焼きごはん・ドリンクバーつき(1390円)

 デザートでは、贅沢に桃を使用した「フレッシュ桃のザ・サンデー」(1540円)など、5つの桃デザートが登場する。

フレッシュ桃のザ・サンデー

 友井氏は「甘さやみずみずしさといった規格を一定に保った状態で全国で提供できるように複数の産地をリレーする形で桃の調達を行なっており、フレッシュさにこだわった」と語る。実は昨年も同様の形で調達を行なっていたが、コンポート仕立てで提供したところ「缶詰じゃないか?」と言われてしまったため、生のままカットしたものをトッピングすることにしたという。

 プラムソルベやラズベリークリームチーズアイス、レモンチーズクリームなど、さまざまな素材が層を織りなしており、カップの中にもカットした桃を仕込むなど、全体でしっかりと桃が感じられるメニューに仕上がっている。

 このほか、サンデーのミニバージョンとなる「フレッシュ桃のミルクプリンパルフェ」(750円)、そこからホイップやクリームを省略して価格を抑えた「桃のちょこっとパルフェ」(490円)、果実とともにピーチソースで楽しめるかき氷の「氷 桃ミルク」(790円)、桃だけを楽しみたいという人向けの「季節のフルーツ~桃」(250円)といったデザートメニューが提供される。

フレッシュ桃のミルクプリンパルフェ
桃のちょこっとパルフェ
氷 桃ミルク
季節のフルーツ~桃

 なお、スマートフォン向けのデニーズアプリには利用頻度に応じてステージアップし、クーポンなどを取得できるサービスが提供されているが、最上位ステージのダイヤモンド会員向けには特別メニューの「桃のパンケーキ」がプレゼントされる。

桃のパンケーキ(ダイヤモンド会員限定)