ニュース
ファミマ、夏恒例の40%増量キャンペーンを8月1日スタート
2023年7月31日 15:00
- 2023年8月1日~
ファミリーマートは、8月1日に「お値段そのままデカくてうまい!!だいたい40%増量作戦」キャンペーンをスタートする。
同キャンペーンは、16種類の人気商品を値段そのままで40%増量して提供するというもの。今年で3回目の実施となり、8月1日から10商品、8日から3商品、15日から3商品が販売され、無くなり次第終了となる。
1日には「昔ながらのナポリタン」(430円)、「天使のチーズケーキ」(228円)、「ジューシハムサンド」(300円)、「こだわり納豆の納豆細巻寿司」(340円)、「タルタルチキン南蛮」(468円)、「深煎りピーナッツのピーナッツチョコ」(118円)、「サクサクとろけるしみチョココーン」(118円)、「なめらかなチョコを味わうチョコビスケット」(118円)、「素材のおいしさそのままえんどう豆スナック(118円)、「サクサクか~るいチーズスナック」(118円)が登場する。
8日には「ファミチキ」(220円)、「シュウマイ&甘酢肉団子」(468円)、「ハムカツサンド」(288円)が登場。
15日からは「特製ダレの炙り焼牛カルビ重」(638円)、「ローストチキンのパスタサラダ」(338円)、「ハムポテトサラダサンド」(248円)が販売される。
商品本部 商品企画部 価格戦略・販売計画グループの阿部大地氏は、「SNSでは40%以上あるんじゃないかということで、『いい意味で裏切られた』『ファミマが太っ腹』と、増量商品に対するポジティブなコメントをいただいた」とした上で、今年はそうした反響に遊び心をもって応えるため、キャンペーンの名称を“だいたい40%増量”としたことを明かした。
同氏によれば、通常商品に比べて増量商品の売上が大幅に伸びることが分かっており、ホットスナックや菓子では180%増、デザートでは360%増、惣菜では440%増になったという。
今回のキャンペーンでは、初回に好評だった看板商品のファミチキの増量版が復活。増量商品は、ガッツリ食べたい男性に人気が高いとされるが、スイーツや菓子類は女性にも好評であることから、女性の支持が高いパスタサラダが対象商品に追加されている。
また、商品の増量だけでなく、対象商品の購入でファミペイボーナスの還元が購入金額の40%相当になるキャンペーンも実施される。実施期間は8月1日~21日で、抽選で4万名のポイントが増量される。このほか、抽選で4万名に増量中のファミマル菓子と交換できる無料引換クーポンが当たるTwitterキャンペーンも実施される。