ニュース

糖質・プリン体70%オフの「サッポロ生ビール ナナマル」登場

10月の酒税改正はビールとRTDにチャンス

2023年8月23日 発表

常務執行役員 マーケティング本部長の武内亮人氏(左)とビール&RTD事業部長の永井敏文氏

 サッポロビールは8月23日、下期のマーケティング戦略に関する説明会を開催し、その中で「サッポロ生ビール ナナマル」などの新商品を発表した。

 常務執行役員 マーケティング本部長の武内亮人氏は、酒類市場を取り巻く環境の変化として、コロナ5類移行や物価上昇といった要因以上に、10月の酒税改正が事業活動に与える影響が大きい変数だと指摘。

 新ジャンルの税率が上がり、狭義のビールの税率が下がることから、新ジャンルからビールへの移行や、新ジャンルから缶チューハイなどのRTD(Ready To Drink)への移行が進むとの見通しを示した上で、「缶の容量構成比ではRTDが新ジャンルを逆転していることもあり、ビールとRTDに大きなチャンスがある」と語った。

ターニングポイントは10月の酒税改正
オフ系ビールと新たなRTDを投入する

 そうした背景に対応した新商品となるのが、糖質・プリン体70%オフの「サッポロ生ビール ナナマル」と、スパイスを使った新たなRTD商品「サッポロ クラフトスパイスソーダ」となる。

「サッポロ生ビール ナナマル」(左)と「サッポロ クラフトスパイスソーダ」(右)

 ナナマルは、複数の厳選麦芽と最高級のファインアロマホップを一部使用し、糖質・プリン体70%オフでありながらもビールならではの飲みごたえを実現した生ビール。同社では、おいしさを我慢せずにカラダに気づかいながら、晴れ晴れした気持ちで楽しめるとアピールしている。アルコール度数は5%で、350ml缶と500ml缶で販売される。10月17日発売で、黒ラベルと同価格帯で販売される見込み。

サッポロ生ビール ナナマルの概要

 ビール&RTD事業部長の永井敏文氏は、「コロナ禍を通じて健康意識が高まっている。それを裏付けるようにオフ系・ゼロ系が伸びている」とした上で、「糖質、カロリーに次いでプリン体を気にしている人が多い」とする調査結果を紹介。酒税改正でビールへの関心が高まるこのタイミングで、消費者ニーズを捉えた商品を発売することで、新ジャンルから流出するユーザーの獲得を狙う。

 同氏によれば、ターゲットはカラダを気づかうユーザーで、潜在的には新ジャンルのユーザー。それでもゼロ系を求めるユーザーと、オフ系を求めるユーザーの間には大きな意識の差があり、前者がストイックな健康志向なのに対し、後者はビールの味わいも大事にしており、新商品はどちらかというと後者に向けて作られているという。

 一方のクラフトスパイスソーダは、レモンピール、ジンジャー、コリアンダーなどを漬け込み、爽やかな風味を引き出し、炭酸の刺激とともに楽しめるようにした無糖の“新・食中酒”。アルコール度数は6%で、350ml缶と500ml缶で販売される。9月12日発売で、価格はそれぞれ153円、208円(いずれも税別)になる見込み。

クラフトスパイスソーダの概要

 レモンや柑橘類のフレーバーをベースにした無糖のサワーが大きなシェアを占める中、永井氏は「果汁以外でチャレンジしたい」と考え、傘下のスパイス企業、ヤスマとの共同開発により実現したのが同商品となる。同氏は、これまでのRTDが「食事の邪魔をしない、食事にあう」といったコンセプトで企画されていたのに対し、新商品では「食事を引き立てる、食事が進む」ことを目指したとしている。

 発表会では同商品を試飲することができたが、風味としてはジンソーダに近い印象だった。永井氏によると、ジュニパーベリーなどのボタニカルでの風味づけを行なっていないことから、ジンソーダではなくスパイスソーダと表現しているとのことだ。

 また、ヱビスブランドについては、新ライン“CREATIVE BREW”の第2弾商品「ヱビス オランジェ」を10月11日に発売する。

ヱビス オランジェ

 CREATIVE BREWは、「つくろう、驚きを、何度でも。」をキーワードに新しいビールのおいしさを追求するヱビスブランドの新ライン。2024年4月に開業する予定の「YEBISU BREWERY TOKYO」で醸造を担当するCheif Experience Brewerの有友亮太氏が商品開発を行なう。

 第2弾となる今回の商品では、オレンジピールに着目。オレンジピールに柑橘のような香りのホップを組み合わせ、オレンジの香りとともにヱビスらしいコクを味わえるようにした。

ヱビス オランジェの概要

 アルコール度数は6%で、350ml缶と500ml瓶での販売となる。価格はそれぞれ258円、355円(いずれも税別)。

 8月25日~9月3日には、ブリュワリーの開業を先行体験できるイベント「YEBISU BEER HOLIDAY」も実施される。こちらではヱビスブランドの樽生が提供され、新発売の「ヱビス オランジェ」のほか、同ブリュワリーで提供する予定の「ヱビス∞(インフィニティ)」の先行販売も行なわれる。