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スターバックス「チョコレート ムース ラテ」「アイス カプチーノ」発売。10月1日「国際コーヒーの日」を記念

2023年9月27日 開始

10月1日「国際コーヒーの日」を記念した「チョコレート ムース ラテ」と「アイス カプチーノ」

 スターバックス コーヒー ジャパンは、コーヒーカルチャーのさらなる発展を目指し10月1日に制定されている国際的記念日「国際コーヒーの日」を祝い、コーヒーをもっと楽しく、身近に感じられる多彩なコンテンツを提供する2週間「COFFEE fun WEEK(コーヒーファンウィーク)」を9月27日から全国のスターバックス店舗で初めて展開する。

「COFFEE fun WEEK」の幕開けを祝して、エスプレッソの豊かな風味がふわふわのムースと共演する2つのコーヒービバレッジ「チョコレート ムース ラテ」と「アイス カプチーノ」を同日発売する。

 さらに、コーヒー抽出後のコーヒー豆かすをリサイクルしたたい肥で育てた抹茶、かぼちゃを活用した秋スイーツ「もっちりボール 抹茶&パンプキンミルク」も同時に発売。「COFFEE fun WEEK」中は全国のスターバックス(一部店舗を除く)でテイスティングとして配布する。

コーヒーをもっと楽しく、身近に感じられる多彩なコンテンツを提供する2週間「COFFEE fun WEEK(コーヒーファンウィーク)」
もっちりボール 抹茶&パンプキンミルク

 10月1日「国際コーヒーの日」当日は、全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)で店内利用の客にコーヒーをテイスティングとして配布し「Cheers!(乾杯!)」して盛り上げる(店舗状況により、実施時間や内容は異なる)。

 パートナーは国際コーヒーの日の日付にちなみ、「1001」をかたどったメガネをかけて出迎える。一部の店舗では季節のコーヒーをサンプルビーンとして渡ししたり、生産地でのエシカルな取り組みをチョークボードで発信するなど、美味しさの向こう側に広がるコーヒーストーリーに触れるきっかけをつくるとしている。

10月1日「国際コーヒーの日」当日は「Cheers!(乾杯!)」して盛り上げる

スターバックス「COFFEE fun WEEK(コーヒーファンウィーク)」

チョコレート ムース ラテ(ホット/アイス)

販売期間: 2023年9月27日~10月31日(予定)
価格: [持ち帰り]579円、[店内利用]590円
販売店舗: 全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
※一時的な欠品または早期に販売終了する場合がある

「チョコレート ムース ラテ」は、ナッツの香ばしい甘みとふわふわのムースがエスプレッソを優しく包むビバレッジ。軽やかな風味が特徴の「ブロンド エスプレッソ ロースト」をダブルショットで抽出し、その明るい味わいと相性抜群のアーモンドとヘーゼルナッツのソースを合わせた。天面にはふんわりとした口当たりのチョコレート ムースをたっぷりとのせ、一口目からご褒美感たっぷりの一杯に仕上げた。

アイス カプチーノ

販売期間: 2023年9月27日~定番ビバレッジとして販売
価格:
・持ち帰り(Short 441円/Tall 481円/Grande 525円/Venti 570円)
・店内利用(Short 449円/Tall 490円/Grande 535円/Venti 580円)
販売店舗: 全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)

「アイス カプチーノ」は、ふんわりと泡立てられたフォームミルクを存分に味わえる「カプチーノ」をアイスで楽しみたいという、根強いリクエストに応えて誕生。ベルベットのようにきめ細やかな冷たいフォームミルクを注いだ、ホットと同様の濃密な泡立ちが特徴の一杯で、シロップやソースで甘みを加えたり、エスプレッソショットを追加して力強いコーヒーの味わいを楽しんだりと、自分好みにカスタマイズするのもおすすめという。

 9月27日の発売以降、定番ビバレッジとして提供される。

もっちりボール 抹茶&パンプキンミルク

販売期間: 2023年9月27日~終売日未定
価格: [持ち帰り]363円、[店内利用]370円
販売店舗: 全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)

「もっちりボール 抹茶&パンプキンミルク」は、もっちもちの生地にクリームを入れた。抹茶は100%、カボチャは一部にリサイクルループの野菜を使用。パッケージには、リサイクルループをイメージしたイラストをデザインした。

SNSやカップラベラーでコーヒークイズにチャレンジ

「COFFEE fun WEEK」期間中、スターバックス公式SNS(X・Instagram)ではコーヒーをさまざまなアングルから深堀したクイズを出題。コーヒーの豊富な知識を持つパートナーにのみ与えられる情熱の証「ブラックエプロン」を目指して多くのパートナーが参加する合格率1割の難関社内試験「ブラックエプロンテスト」からも、簡易版のクイズを出題する。

 店頭では、カップに貼り付けて注文内容を示す「カップラベラー」にコーヒークイズが登場。コーヒーブレイクのお供に、手元の一杯を取り巻くちょっとしたストーリーをゲーム感覚で楽しめる。

コーヒークイズも行なう