ニュース
スターバックス「チョコレート ムース ラテ」「アイス カプチーノ」発売。10月1日「国際コーヒーの日」を記念
2023年9月20日 12:28
- 2023年9月27日 開始
スターバックス コーヒー ジャパンは、コーヒーカルチャーのさらなる発展を目指し10月1日に制定されている国際的記念日「国際コーヒーの日」を祝い、コーヒーをもっと楽しく、身近に感じられる多彩なコンテンツを提供する2週間「COFFEE fun WEEK(コーヒーファンウィーク)」を9月27日から全国のスターバックス店舗で初めて展開する。
「COFFEE fun WEEK」の幕開けを祝して、エスプレッソの豊かな風味がふわふわのムースと共演する2つのコーヒービバレッジ「チョコレート ムース ラテ」と「アイス カプチーノ」を同日発売する。
さらに、コーヒー抽出後のコーヒー豆かすをリサイクルしたたい肥で育てた抹茶、かぼちゃを活用した秋スイーツ「もっちりボール 抹茶&パンプキンミルク」も同時に発売。「COFFEE fun WEEK」中は全国のスターバックス(一部店舗を除く)でテイスティングとして配布する。
10月1日「国際コーヒーの日」当日は、全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)で店内利用の客にコーヒーをテイスティングとして配布し「Cheers!(乾杯!)」して盛り上げる(店舗状況により、実施時間や内容は異なる)。
パートナーは国際コーヒーの日の日付にちなみ、「1001」をかたどったメガネをかけて出迎える。一部の店舗では季節のコーヒーをサンプルビーンとして渡ししたり、生産地でのエシカルな取り組みをチョークボードで発信するなど、美味しさの向こう側に広がるコーヒーストーリーに触れるきっかけをつくるとしている。
スターバックス「COFFEE fun WEEK(コーヒーファンウィーク)」
チョコレート ムース ラテ(ホット/アイス)
販売期間: 2023年9月27日~10月31日(予定)
価格: [持ち帰り]579円、[店内利用]590円
販売店舗: 全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
※一時的な欠品または早期に販売終了する場合がある
「チョコレート ムース ラテ」は、ナッツの香ばしい甘みとふわふわのムースがエスプレッソを優しく包むビバレッジ。軽やかな風味が特徴の「ブロンド エスプレッソ ロースト」をダブルショットで抽出し、その明るい味わいと相性抜群のアーモンドとヘーゼルナッツのソースを合わせた。天面にはふんわりとした口当たりのチョコレート ムースをたっぷりとのせ、一口目からご褒美感たっぷりの一杯に仕上げた。
アイス カプチーノ
販売期間: 2023年9月27日~定番ビバレッジとして販売
価格:
・持ち帰り(Short 441円/Tall 481円/Grande 525円/Venti 570円)
・店内利用(Short 449円/Tall 490円/Grande 535円/Venti 580円)
販売店舗: 全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
「アイス カプチーノ」は、ふんわりと泡立てられたフォームミルクを存分に味わえる「カプチーノ」をアイスで楽しみたいという、根強いリクエストに応えて誕生。ベルベットのようにきめ細やかな冷たいフォームミルクを注いだ、ホットと同様の濃密な泡立ちが特徴の一杯で、シロップやソースで甘みを加えたり、エスプレッソショットを追加して力強いコーヒーの味わいを楽しんだりと、自分好みにカスタマイズするのもおすすめという。
9月27日の発売以降、定番ビバレッジとして提供される。
もっちりボール 抹茶&パンプキンミルク
販売期間: 2023年9月27日~終売日未定
価格: [持ち帰り]363円、[店内利用]370円
販売店舗: 全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
「もっちりボール 抹茶&パンプキンミルク」は、もっちもちの生地にクリームを入れた。抹茶は100%、カボチャは一部にリサイクルループの野菜を使用。パッケージには、リサイクルループをイメージしたイラストをデザインした。