ニュース

ベースフード、一部ロットにカビ発生で3商品を自主回収

2023年10月24日 発表

対象商品のパッケージ。左から「BASE BREAD シナモン」「BASE BREAD カレー」「BASE BREAD リッチ」

 ベースフードは、一部製造ロットにカビ発生が多発していることを受け、自主回収を実施すると発表した。

 同社では、10月23日付けで特定製造工場における「BASE BREAD シナモン」の一部製造ロットにカビ発生が多発しているとして、賞味期限内であっても食べないように呼びかけるとともに、カビが確認される場合には交換・返金対応を行なうとしていた。

 同社では当初、包装や輸送時の包装の破損をカビ発生の原因と推察していたが、当該の製造工場となるリョーユーパン唐津工場でこれまでに製造した商品においても同様のカビ多発の可能性があるとして、10月23日までに同工場で製造した商品の自主回収を行なうことにした。同工場での製造や出荷も停止する。

 対象となるのは、「BASE BREAD シナモン」「BASE BREAD カレー」のうち賞味期限が2023年10月23日~12月12日で、製造所固有記号が+RAとなっているものと、「BASE BREAD リッチ」のうち賞味期限が2023年10月23日~10月28日で、製造所固有記号が+RAとなっているもの。

 対象商品は一般の小売店では販売されておらず、オンラインショッピングサイトや一部のスポーツジムのみでの取り扱いとなっており、購入者には順次連絡し、回収方法の案内や返金対応を行なうとしている。

賞味期限と製造所固有記号はパッケージの裏面に記載されている