ニュース

ファミマ、メ~テレ「ドデスカ!」とのコラボメニュー発売

2023年11月7日 発売

ファミリーマート「ドデスカ!」コラボメニュー

 ファミリーマートは、メ~テレ(名古屋テレビ)の番組「ドデスカ!」とコラボした商品を東海地方のファミリーマート約2500店で発売した。

 同番組のコーナー「東海3県モーニングにメ~ロメロ!」では、愛知県・岐阜県・三重県のバラエティーに富んだ喫茶店メニュー「モーニング」を紹介しており、「純喫茶メ~ロメロ」と題して、東海地方の純喫茶の人気メニューをコンビニ向けにアレンジした、斬新かつどこか懐かしいラインアップになっている。

 さらに、ファミリーマート店内に設置しているデジタルサイネージ「FamilyMartVision」と「ドデスカ!」を連動させることで、地域の活性化、今までにない店舗体験の提供を目指すとしている。

ファミマ×ドデスカ!「純喫茶メ~ロメロ」メニュー

プリンアラモード風オムレット

価格: 260円

プリンアラモード風オムレット

「プリンアラモード」をイメージしたオムレット。プリン風味クリーム、プリン風ゼリー、カラメルソース、ホイップクリームをスポンジ生地で包み、黄桃・パインをトッピングしている。

厚切り小倉&マーガリン

価格: 145円

厚切り小倉&マーガリン

 厚切りの「小倉トースト」をイメージし、厚みのあるふんわりとやわらかいパンに北海道産小豆の小倉あんとマーガリンをトッピングしている。

ウインナーコーヒー風クリームパン

価格: 150円

ウインナーコーヒー風クリームパン

「ウインナーコーヒー」をイメージしたクリームパン。コーヒー風味のパンに愛知県産の「どうまい牛乳」入りのあっさりとしたホイップクリームとコーヒークリームを合わせている。

大盛カレースパゲティ

価格: 538円

大盛カレースパゲティ

 茹でたスパゲティにカレーをかけて食べる名古屋の純喫茶ならではの人気メニュー。大盛サイズの麺はもっちりとした太麺を使用した大盛サイズの麺に、名古屋の食品メーカー「オリエンタル」のカレー原料を一部使用した豚肉の入った甘めの味わいのカレーをかけ、ゆで卵をトッピングしている。

カレーピラフおむすび

価格: 145円

カレーピラフおむすび

 東海地方の純喫茶で提供される「カレーピラフ」をイメージしたおむすび。豚ミンチ、玉ねぎ、にんじんなどを入れた懐かしい味のカレーピラフに、豚ミンチと玉ねぎを一緒に煮込んだ少し甘めのカレーソースを合わせている。