ニュース

石川県のご当地調味料「まつや『とり野菜みそ』」とコラボした「明星 チャルメラ」

2024年1月22日 発売

明星食品「明星 チャルメラカップ とり野菜みそラーメン」(左)と「明星 チャルメラ とり野菜みそ焼そば」(右)

 明星食品はカップめん「明星 チャルメラカップ とり野菜みそラーメン」と、カップ焼そば「明星 チャルメラ とり野菜みそ焼そば」を1月22日に発売する。いずれも価格は236円前後(税別)。

 石川県のご当地調味料 まつや「とり野菜みそ」とコラボしたカップめんとカップ焼きそば。「とり野菜みそ」は石川県で定番の味わい深い風味とコクのある鍋用のみそ。ラーメンはまろやかなみそと野菜のうまみを感じるものに、焼きそばはまろやかなみそを合わせたソースが麺に絡む濃厚なものに仕立てている。また、どちらにも鍋の具材をイメージした野菜が入っている。

明星 チャルメラカップ とり野菜みそラーメン

 表面につるみがあり、歯切れのよい食感の麺を使用。スープは白みそをベースに赤みそ、鶏だし、野菜粉末、ホタテエキスなどを合わせている。とり野菜みそを使用した仕上げの液体スープも付いている。具材は鶏肉ダイス、キャベツ、にんじん、ニラ。

明星 チャルメラ とり野菜みそ焼そば

 しっかりとしたもっちりとした食感の麺を使用。ソースにはとり野菜みそ、白みそ、赤みそなどをブレンドしたみそと、しょうゆもろみ、鶏だし、野菜粉末などを合わせている。具材はキャベツとにんじん。