ニュース

一風堂、夏の風物詩「太つけ麺」今年も登場。もっちり太麺に絡む魚介とんこつダレにハマる人続出

2024年5月21日 発売

一風堂「太つけ麺」

 一風堂(力の源ホールディングス)は、リピーター続出な美味しさで夏の定番となった「太つけ麺」を5月21日からフードコート専門業態店「IPPUDO RAMEN EXPRESS」を含む国内の対象102店舗で期間限定で販売する。価格は1050円(麺大盛+150円)。

「太つけ麺」はタピオカ粉を使用し冷水で締めたもちもち食感の太麺を使用し、普通盛りで茹で後400g、大盛で600gとボリューム満点。のどごしがよくつるりとすすって食べられる。

 熱々のつけダレは一風堂のまろやかな豚骨スープをベースに鰹、鯖、鰯などの魚粉をブレンドし、魚介の香りが広がる濃厚な仕上がりに。トッピングの炙りバラチャーシューやサクサク食感の天かす、のり、半熟玉子をつけダレに浸して食べるのがおすすめの食べ方とのこと。

 さらに、トッピングを贅沢に楽しめるよう、のり、半熟玉子、炙りバラチャーシューを増量した「極 太つけ麺(きわみふとつけめん)」(1490円)も用意。残ったつけダレはスープ割をして、最後の一滴まで堪能できる。

「太つけ麺」(1050円)
「極 太つけ麺(きわみふとつけめん)」(1490円)