ニュース

モスバーガー「まぜるシェイク 新生獺祭<ノンアルコール>」数量限定で販売

2024年7月17日 発売

まぜるシェイク 新生獺祭<ノンアルコール>

 モスバーガー(モスフードサービス)は、「まぜるシェイク 新生獺祭<ノンアルコール>」を7月17日に発売する。数量限定での販売となるため、なくなり次第終了となる。

 同社では、2020年に旭酒造とコラボして「まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-」を商品化。発売から10日で約20万食を販売する人気ぶりだったこともあり、2021年には復活販売を行なうとともに、獺祭の甘酒を使用したライスバーガーなどを海外のモスバーガーで販売していた。

 今回のコラボは、純米大吟醸「新生獺祭」の米麹甘酒「新生甘酒」を使用。酒米の王様とされる山田錦の等外米を50%まで精米することで、すっきりとした甘さになっている新生甘酒はノンアルコールでありながらも、獺祭らしい風味を感じられる。

商品の概要

 商品本部 商品開発部長の濱崎真一郎氏によれば、前作は冬に販売したこともあり、リッチ感のある濃厚な味わいになっていたが、今回は夏にあわせてさっぱり感を演出する味わいに仕上げられている。

 また、前回まではシェイクの下に甘酒のソースを忍ばせていたが、今回はシェイクの上にソースを浮かべる方式に変更。これにより、獺祭らしい香りを最初に感じられるようになっており、同氏は「まずはあまり混ぜずに飲んで香りを楽しみ、混ぜることで味の変化を楽しんでほしい」としている。

 価格はSサイズが420円、Mサイズが500円。単品販売のみで、各セットメニューの対象外となる。

 このほか、「ティーサングリア<ノンアルコール>」も7月17日~9月中旬の期間限定で販売される。こちらは昨年もこの季節に販売されていたもので、減圧濃縮法でフランス産の赤ワインのアルコール分を飛ばし、スペイン産の桃やチリ産のぶどうの果汁を使用し、アイスティーで割ったモクテル(ノンアルコールカクテル)となっている。価格は560円(Lサイズのみ)で、各店舗で生のオレンジをカットして乗せて提供される。

ティーサングリア<ノンアルコール>