ニュース

サントリー、渋谷に「BARグラスとコトバ」を期間限定オープン

2024年7月26日 取材

「BARグラスとコトバ」presented by SUNTORY

 サントリーは、7月27日~8月4日にかけて東京・渋谷に「BARグラスとコトバ」presented by SUNTORYを期間限定でオープンする。

 今回のイベントは、バーやカクテルに馴染みがない若い世代を中心に企画されたもの。いろいろな形状のグラスと、さまざまな心境を綴ったコースターがずらりと並んだGLASS ROOMの中で、しっくり来た組み合わせを選び、BAR ROOMのバーテンダーに渡すと、選んだグラスとコースターの言葉に合わせたカクテルを作ってくれる。

 宣伝部の菊池友里氏は、「サントリーは創業時から洋酒文化の継承、発展、浸透に取り組んできた。創業者の鳥井信治郎がずっとこだわってきたのは、洋酒というお酒だけでなく、洋酒のある生活・文化を提案することだった。飲み場であったり、飲み方であったり、バー文化自体が生活文化」と説明。

サントリー 宣伝部の菊池友里氏

 その一方で、「バーは敷居が高いと思っている方が多い」とした上で、「実際にバーに来られると、バーテンダーが一つ一つ心を込めて自分のためだけにカクテルを作ってくれる。そのカクテルには特別なストーリーがあるという体験をしていただき、人生により多くの彩りを取り入れていただきたい」と企画の狙いを語った。

 料金は1人500円の事前予約制となっており、残念ながら取材時点ではすでに予約でいっぱいで、キャンセル待ちの状態とのこと。

GLASS ROOM
選んだグラスとコトバにあわせてカクテルを作ってくれる
コースターサイズのカクテルブックをプレゼント
さまざまなカクテルの紹介やボトル展示も