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ドミノ・ピザ、4か国で人気のピザを1枚にした「ワールドドミノ 欧州編」
2025年4月18日 13:27
- 2025年4月21日~5月25日 期間限定
ドミノ・ピザ ジャパンは、ヨーロッパで人気のメニューを1枚にしたクワトロピザ「ワールドドミノ 欧州編」を4月21日に発売する。5月25日までの期間限定での提供となる。
同商品は、自宅にいながら世界旅行を楽しめるというコンセプトで企画されたもの。ドミノ・ピザでは世界90以上の地域で事業を展開しているが、それぞれの地域で人気のメニューを日本風にアレンジして提供する。今回の欧州編は、スペイン、フランス、ポーランド、オランダが対象となる。
スペインの「BBQスペシャル」は、トマトソースの上に燻しベーコンとクリスピーベーコンの2種類のベーコン、ビーフ100%のパティ、ローストチキンをトッピングし、BBQソースとあわせている。スペインで人気の「テキサス」がベースになっている。
フランスの「ミートラバーズフェスティバル」は、トマトソースの上にローストチキン、ビーフ100%のパティ、粗挽きソーセージをのせ、フライドオニオンをふりかけ、BBQソースをあわせたもの。フランスで人気の「カンニーバール」がベースになっている。
ポーランドの「ハム&マッシュルーム」は、トマトソースの上にフレッシュマッシュルーム、オニオン、ひと口サイズのハムをトッピングしたシンプルなメニュー。ポーランドで人気の「カプリチョーザ」がベースになっている。
オランダの「ガーリックグリルドビーフ」は、トマトソースの上に5種類のスパイスをきかせたシャワルマ風ビーフをトッピングし、ガーリックソースをあわせたもので、同国で人気の「ピザシャワルマ」がベースになっている。
価格は、デリバリーがSサイズ3580円、Mサイズ4380円、Lサイズ5080円、テイクアウトがSサイズ1790円、Mサイズ2190円、Lサイズ2540円。
発売に先立ち、18日に発表会が開催され、CEOのマーティン・スティーンクス氏とブランドマネージャーの森田直紀氏が新商品発売の背景を説明した。
スティーンクス氏は、「ゴールデンウィークは大人数で集まって食事をする機会がある。ドミノには創業当時から大事にしている“ドアの向こうの幸せ”という考え方がある」と述べ、1997年から販売している4つの味わいを1枚で表現したクワトロピザなどを例に挙げながら、常に市場のニーズを見ながら商品開発を行なってきたことを紹介。
その上で、自社の強みについて、独自性のあるメニューの開発力とグローバルブランドであることを挙げ、そうした特性を活かして今回の新商品を開発したと語った。
続いて登壇した森田氏は、「ゴールデンウィークは非日常のワクワクを求める人が多い。海外旅行に行く人も多い。しかし、理想と現実にはギャップがあり、海外に行きたくても時間もお金もない。行けないのであれば、呼んでしまえばいい」として、非日常のワクワクを味わえる商品として世界の肉ピザを日本向けにアレンジして発売することにしたという背景を紹介した。
同氏によれば、今回の欧州編にとどまらず、5月26日~7月6日には第2弾を販売する予定とのこと。4月25日~5月6日には、「Go1 Go! ゴールデンウィークセール!」と称して、テイクアウトの場合に2枚以上の購入で55%オフ、デリバリーの場合も50%オフになるキャンペーンを実施することもアナウンスされた。
続いてステージ上には同社のブランドアンバサダーを務める菊池風磨が登場。新商品について「衝撃的においしい。みんなで集まって(メニューを)決める段階からドミノ・ピザが始まる。取り合いになるので1枚じゃ足りない。必ず2枚以上にする」と絶賛。その後、壇上には柔道家の阿部一二三氏が招かれ、初めて世界選手権(ブタベスト大会)に出場して優勝した際の金メダルを披露した。
4種類のうち、イチオシを聞かれると、阿部氏は「昨年のパリ大会という思い出も絡んでフランスがイチオシ」と回答。一方の菊池は、オランダ出身のスティーンクス氏がオランダを強力にプッシュするなか、「全部押し、箱推しです」と無難な回答に落ち着いた。
今回のピザは4種類の味わいが1枚になっていることから、2人はスティーンクス氏と森田氏に向けてその魅力を逆プレゼンテーション。阿部氏がフランスを袖釣込腰、スペインを横四方固め、オランダを背負投げ、ポーランドを大外刈りと表現する一方、菊池は自身が所属するグループのtimeleszの曲「Rock this Party」に喩えるなど、個性豊かにアピールしていた。
これを受け、スティーンクス氏は「甲乙つけがたく、選べない。でも、そのためにクワトロピザがある」と語っていた。