ニュース
日高屋「生ビールvsハイボール祭」、7月4日~
2025年6月4日 13:47
- 2025年7月4日~8月下旬 開催
熱烈中華食堂日高屋(ハイデイ日高屋)は、7月4日~8月下旬の期間限定で「生ビールvsハイボール祭」を実施する。
期間中は、通常390円の「キリン一番搾り(生)/(中ジョッキ)」が370円に、通常340円の「陸ハイボール」が320円になる。
また、期間限定メニューとして「コリ旨!砂肝」が登場。コリコリとした砂肝の食感をシャキシャキとしたネギとともに楽しめる。価格は210円。
同社ではこのほか、生ビールやハイボールにあうメニューのベスト5として、「餃子」(300円)、「五目春巻き」(340円)、「ニラレバ炒め」(580円)、「三品盛合わせ」(370円)、「おつまみネギチャーシュー」(370円)を提案している。
代表取締役社長の青野敬成氏によれば、例年はビール祭りを展開しているが、生ビールの売上が伸びる一方でハイボールの売上が落ちる傾向があるため、キリンビールに直談判し、ハイボールもあわせてアピールすることにしたという。
あわせて、生ビールとハイボールにあうメニューを提供したいと考え、ニチレイフーズに依頼。青野氏は、さまざまなおつまみを試食した結果、辿り着いたのが「食感がコリッとしており、思わずうまっと言葉が出た」今回の砂肝だったと振り返る。ちなみに、日高屋として砂肝を提供するのは初となる。
青野氏は、4月に細麺をリニューアルしたが、その際、店舗側には知らせておらず、気がついた来店客から指摘され、従業員が戸惑う場面もあったという。7月には太麺のリニューアルが予定されており、モチモチ感がアップし、麺の風味がより感じられるようにブラッシュアップされる。
こうした麺のリニューアルの背景について、同氏は「麺だけでなくスープや調味料も常においしくなるように研究し、時代にあうように変化させている。直近で値上げを行なっており、値上げをしたのであれば、よりおいしく、値段以上の付加価値を提供したい」と説明。今後も改良を重ねていく方針を示した。