ニュース

第一興商のハイボールバーでニッカ フロンティアのコラボメニュー提供

2025年7月28日~11月25日 期間限定
コラボメニュー

 アサヒビールとニッカウヰスキーは、第一興商が協業し、ハイボールバー4店舗においてウイスキー「ニッカ フロンティア」を使ったメニューを7月28日から順次提供する。

 ニッカ フロンティアは2024年10月に誕生したニッカウヰスキーのウイスキーの最新ブランド。モルトの豊かな香りと心地よいスモーキーな味わいが特徴とされる。

 今回のコラボ企画では、シャーベット状にしたニッカ フロンティアを使った「ニッカ フロンティアフローズンハイボール」(869円や、シグネチャーカクテル「ニッカ フロンティアフロートハイボール」(759円)、シンプルな「ニッカ フロンティアハイボール」(759円)といったドリンクメニューを用意。

 シグネチャーカクテルの「ニッカ フロンティアフロートハイボール」については、あえてショットグラスにニッカ フロンティアを注ぎ、炭酸水入りのグラスと別々に提供することで、自分自身でフロートハイボールを作り、“ロックのちハイボール”を楽しめるようにしている。

 このほか、フードメニューとして「鶏もも肉のグリル~ニッカ フロンティアソース添え~」(1089円)を提供する。

浜松町ハイボールバー

・浜松町ハイボールバー(東京都港区浜松町1-30-11 浜松町FGビル1階):7月28日~11月25日
・渋谷ハイボールバー(東京都渋谷区宇田川町23-10 VIVEL渋谷 地下1階):8月6日~11月25日
・品川ハイボールバー(東京都港区港南2-2-10 鳳和ビル1階):8月7日~11月25日
・恵比寿ハイボールバー(東京都渋谷区恵比寿西1-7-4 FPG links EBISU 2階):8月7日~11月25日

 コラボメニューを提供する4店舗では、ブランドカラーのオレンジを基調とした装飾が施され、専用のグラスやマドラー、コースターを用いてニッカ フロンティアの世界観を表現。アンケートに回答すると、オリジナルグッズがもらえるキャンペーンも実施される。

コラボメニュー以外にもハイボールにあう各種フードメニューが用意されている

 ニッカ フロンティアについては、想定を上回る需要があり、安定的な供給量を確保できないとして、今年4月から飲食店専用商品とし、小売店での一般向け販売が休止扱いとなっている。

 アサヒビール マーケティング本部 High-Value & International brands部長の松橋裕介氏は、「できるだけ早い段階で家庭用にも提供したい」とコメント。まだしばらくは飲食店のみでの扱いとなりそうだが、同氏は11月にスポットで販売する計画があることを明らかにするとともに、6月時点で1万4000店の取扱飲食店を年内に3万店まで増やすことで、顧客接点のさらなる拡大を目指すとしている。

(左から)アサヒビール マーケティング本部 High-Value & International brands部の渋谷和樹氏、第一興商 飲食事業運営部 飲食企画課の鈴木慎一郎氏、アサヒビール マーケティング本部 High-Value & International brands部長の松橋裕介氏