ニュース

エノテカ、トスカーナ州「カステッロ・トリチェルキ」の赤ワインを発売。“冷涼感のある酸”と“しなやかなタンニン”が特徴

2025年10月1日 発売
エノテカ「カステッロ・トリチェルキ」

 エノテカは、イタリア・トスカーナ州の新進気鋭のワイナリー「カステッロ・トリチェルキ」の日本正規代理店として、3品目を10月1日から同社の店舗とオンラインストアで販売する。

 この地域で生産されている「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」はトスカーナ州を代表する高級赤ワイン。サンジョヴェーゼ・グロッソを100%使用し、ブドウ品種の個性を生かしつつ、畑ごとの土壌や気候の違いを反映した味わいが特徴になっている。「カステッロ・トリチェルキ」の畑は標高約290mのほぼ北向き斜面に位置し、海風の影響が少ない涼しい気候と十分な日照の下でブドウは均一に成熟するが、区画ごとの土壌や環境の違いで成熟の進み方や樹勢が異なり、それが華やかさと繊細さをもたらし、フローラルな香り、張りのある酸、きめ細かなタンニンを生み出している。また、2024年にオーガニック認証を取得し、酸化防止剤の使用も最小限に抑えるなど、風土を生かしたピュアなサンジョヴェーゼ・グロッソのワインを追求している。

カステッロ・トリチェルキの価格表
「カステッロ・トリチェルキ」当主のトンマーゾ・スクアルチャ氏

カステッロ・トリチェルキ「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」

価格: 1万1000円
 標高290mの北向き斜面に広がる3区画の畑から、樹齢30年のブドウを用いて仕立てるフラッグシップ・キュヴェ。サンジョヴェーゼ・グロッソの複雑さと透明感をていねいに引き出し、冷涼感のある酸としなやかなタンニンが美しく調和しているのが特徴。

「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」(1万1000円)