ニュース

日清食品「一平ちゃん」「行列のできる店のラーメン」の新商品を発売。秋冬商品のチルド麺の試食会を開催

2025年10月9日 開催
日清食品が秋冬商品の試食会を開催

 日清食品は、秋冬のチルド麺(冷蔵麺)の新商品として「チルド 明星 一平ちゃん夜店の焼そば 2人前」を10月13日に発売するほか、「行列のできる店のラーメン」シリーズで9月から2か月ごとに「トリュフ香る蛤だし塩そば 2人前」「生姜醤油ラーメン 2人前」「濃厚牡蠣だしらぁ麺 2人前」を発売する。

日清食品 2025年秋冬の主な商品

・「チルド 明星 一平ちゃん夜店の焼そば 2人前」(415円前後)
・「つけ麺の達人 濃厚魚介醤油&濃厚豚骨醤油 爆盛チャレンジ」(650円前後)
・「日清Spa王 喫茶店のナポリタン 2人前」(475円前後)
・「行列のできる店のラーメン トリュフ香る蛤だし塩そば 2人前」(600円前後)
・「行列のできる店のラーメン 生姜醤油ラーメン 2人前」(600円前後)
・「行列のできる店のラーメン 濃厚牡蠣だしらぁ麺 2人前」(600円前後)
・「麺の達人 もっちり生ラーメン 4人前」(400円前後)
※いずれも税別価格

日清食品 2025年秋冬の主な商品

 それに合わせ、同社では秋冬商品などの試食会を10月9日に行なった。まず、マーケティング部 マーケ・サポートグループ 課長の佐野正作氏は「チルド麺のおいしさがまだまだ知られていない。チルド麺は生麺なので、店で食べるような味わいが再現できる。その楽しさを知ってほしい」と述べた。

日清食品チルド株式会社 マーケティング部 マーケ・サポートグループ 課長の佐野正作氏

 麺の市場は、米の価格高騰や節約志向も働き、自宅で食事をする機会が増えているため、活発化している。一方で、チルド麺はカップラーメンに代表される即席麺や冷凍麺などに比べ、茹でるなどの調理の手間があるため、若年層での利用が課題となっている。

米代替需要の獲得

 そこで、若年層やファミリーにも注目してもらえるように開発したのが「つけ麺の達人 濃厚魚介醤油&濃厚豚骨醤油 爆盛チャレンジ」となる。麺が300g×2袋入っており、スープも2種入っている。試食したところ、麺はぷりぷりしており、スープの味わいは濃厚で店で食べるのと遜色ないものだった。麺は一度に茹でると約900gにもなるといい、マーケティング部 第1グループ 主任の山内史也氏は「若い人にも満足してもらえるボリュームと味だと思う」と語った。

つけ麺の達人 濃厚魚介醤油&濃厚豚骨醤油 爆盛チャレンジ(商品に具は入らない)
日清食品チルド株式会社 マーケティング部 第1グループ 主任の山内史也氏

 10月13日には日清食品チルドと明星食品が共同開発した「チルド 明星 一平ちゃん夜店の焼そば 2人前」を発売する。「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」の発売30周年を記念したもので、「もっちりとした食感の麺にソースの風味を練り込み、一体感が楽しめる」とマーケティング部 第3グループ マネージャーの金子希氏は話した。試食してみると、しっかりした麺で濃いめの味わいが楽しめた。またからしマヨソースをかけると、「一平ちゃん」ならではのコクが感じられ再現性が高いように感じた。

チルド 明星 一平ちゃん夜店の焼そば(商品に具は入らない)
日清食品チルド株式会社 マーケティング部 第3グループ マネージャーの金子希氏

 麺市場の拡大はパスタにも及んでおり、チルド麺のパスタも人気を呼んでいる。「日清Spa王 喫茶店のナポリタン 2人前」は茹でた麺が入っているため、茹でる必要がなく、フライパンでソースと炒めればできあがるという商品。「喫茶店のナポリタンは麺を茹でて水で締め、1日寝かせるという作業があり、それを再現した」とマーケティング部 第2グループ プロダクトマネージャーの佐藤智大氏は語った。試食してみると、パスタは極太麺のもちもち食感で、トマトの酸味が感じられながらまろやかさも味わえた。

日清Spa王 喫茶店のナポリタン(商品に具は入らない)
日清食品チルド株式会社 マーケティング部 第2グループ プロダクトマネージャーの佐藤智大氏

「行列のできる店のラーメン」シリーズは、9・10月に「トリュフ香る蛤だし塩そば」、11・12月に「生姜醤油ラーメン」、1・2月に「濃厚牡蠣だしらぁ麺」の3種を発売する。マーケティング部 第1グループ 主任 森本陽氏と同・初見友弥氏が商品を紹介し、森本氏は「普段、外食でラーメンを食べている人たちに食べてもらいたいというコンセプトで作った」と語った。また、初見氏は「期間によって違う味わいが楽しめるので、目新しさも感じてもらえると思う」と話した。

行列のできる店のラーメン トリュフ香る蛤だし塩そば(商品に具は入らない)
行列のできる店のラーメン 生姜醤油ラーメン(商品に具は入らない)
行列のできる店のラーメン 濃厚牡蠣だしらぁ麺 (商品に具は入らない)
日清食品チルド株式会社 マーケティング部 第1グループ 主任 森本陽氏、初見友弥氏

 試食すると「トリュフ香る蛤だし塩そば」はトリュフがフワっと香り、「生姜醤油ラーメン」は生姜で体がポカポカと温まり、「濃厚牡蠣だしらぁ麺」は非常にクリーミーな味わいだった。どの商品も味わいがまったく違うので、新商品が出るごとに楽しめるように感じた。

 日清食品では温かい麺が食べたくなる季節に向けバリエーション豊かな商品がラインアップされたことで、スーパーなどでの販売を強化していきたいとしている。