インタビュー

食事診断で最適な食事を届ける「YOUR MEAL」

Muscle Deli 代表取締役の西川真梨子氏

 宅食サービスを運営するMuscle Deliは、食事診断でパーソナライズした食事を届けるサービス「YOUR MEAL」をスタートした。

 同社は、ダイエットやボディメイクに最適な食事を冷凍弁当の形で提供するサービス「Muscle Deli」を展開してきたが、今回のYOUR MEALは、さらに幅広いユーザーにアプローチすることを狙って展開されるものとなる。

 Muscle Deliでは炭水化物、脂質、たんぱく質の3大栄養素にフォーカスし、低糖質、高たんぱくといった切り口のメニューを用意していたが、YOUR MEALではビタミンやミネラルといった点も考慮。

 独自に開発した食事診断サービスを組み合わせ、約11億パターンの中から診断結果に基づいた最適な食事を届ける。メニューのラインアップは150種類以上。

 代表取締役の西川真梨子氏によれば、メインターゲットは20~40代の健康意識が高い人たちで、健康やダイエットに関する情報があふれている中で、何を食べたらいいか分からないという人に活用してもらいたいという。

 メニューの開発や食事診断は、管理栄養士が監修しており、LINEを活用した栄養相談や栄養セミナーといったサービスも無料で提供する。

 メニューについては、Webサイト上で行なう診断の結果によってオーダーできるラインアップが変化し、診断結果ごとに20件以上のメニューが用意される。5食/8食/10食の単位で注文できるサブスクリプション型での提供となり、配送間隔は毎週/隔週/毎月のパターンから選択できる。価格はメニューによって異なり、1食あたり900円程度~となっている。

食事診断の例
診断の結果によってメニューのラインアップが変化する

 1食500円程度で提供されることが多い宅食サービスの中ではやや高い印象もあるが、西川氏は、栄養相談やパーソナライズといったサービスが受けられることに加え、低価格のものはご飯が別だったりすることで、結果的に適切な食事に繋がらない場合もあるため、これだけを食べれば大丈夫という手軽さや安心感を同サービスの付加価値として考えてほしいと語る。

 サービスを使い始める際に利用する食事診断についても、近日中に再診断機能を追加し、体の変化を記録しながら、その時その時で最適なメニューを選択できるようにしていく。ヘルスケア関連のIoT機器との連携についても、ユーザーのニーズを見ながら検討していくという。今後の課題は、食の嗜好はもちろん、ビーガンやハラルといった比較的ニッチなニーズにどこまで対応していけるかだとしている。