インタビュー

【今年の月見はどれにする?】ロッテリア「半熟月見バーガー」のこだわりを聞きました

2025年9月3日 発売
株式会社ロッテリア 販促担当 石渡理恵氏

 外食チェーン各社から「月見」メニューのニュースが届く季節がやってきました。編集部では9月3日に「半熟月見バーガーフェア」スタートしたロッテリアで販促担当を務める石渡理恵氏に、こだわりや開発背景を聞きました。

ロッテリア「半熟月見バーガーフェア」

・「和風半熟月見 絶品チーズバーガー」(590円)
・「トリュフ薫る半熟月見 絶品チーズバーガー」(590円)
・「和風半熟月見 エビバーガー」(590円)
・「和風半熟月見 てりやきバーガー」(520円)
※10月上旬まで販売予定。なくなり次第終了

――「月見」商品の開発経緯と背景を教えてください。

石渡氏:ロッテリアは、毎年秋の風物詩として“月見”をテーマにしたバーガーを販売しており、数あるフェアのなかでも最も人気のあるフェアの一つです。今年も月をイメージした“とろ~り半熟風たまご”を使用した4つの商品をラインアップしました。ロッテリアの看板商品「絶品チーズバーガー」や「エビバーガー」「てりやきバーガー」をこの時期だけの月見仕様でお楽しみください。

――月見商品の特徴・開発担当者のイチ押しポイントは?

石渡氏:イチ押しは「和風半熟月見 絶品チーズバーガー」です。3種類の醤油をベースに、生姜やニンニクなどの香味野菜を使用し、風味豊かでキレのある味わいに仕上げた特製香味ソースと、ゆず皮の爽やかな風味が特徴のゆずマヨで、さっぱりとした和風の味わいをお楽しみください! 4種のチーズをブレンドしたとろ~りチーズソースとの相性も抜群です!

「和風半熟月見 絶品チーズバーガー」(590円)

――今年の月見企画のテーマ、去年と異なる点はありますか?

石渡氏:今年も昨年に引き続き、こだわり醤油の“和風月見”とトリュフ薫る“洋風月見”をご用意しました。イチ押しポイントでご紹介した「和風半熟月見 絶品チーズバーガー」はもちろん、赤ワインの深いコクが特徴の特製デミグラスソースとトリュフ薫るマヨを組み合わせた「トリュフ薫る半熟月見 絶品チーズバーガー」もおすすめです。その日の気分に合わせて選んだり、食べ比べをしたりしてお楽しみください!

「トリュフ薫る半熟月見 絶品チーズバーガー」(590円)

――どんな人に食べてもらいたいですか?

石渡氏:毎年ロッテリアの月見バーガーフェアを楽しみにしてくださっているお客様はもちろん、まだ召し上がったことがない方にもぜひ楽しんでいただきたいです! また、9月3日から“ロッテリアの芋フェア”も開始していますので、“半熟月見バーガーフェア”とご一緒に、一足早く秋の訪れを感じていただければと思います。

――ありがとうございました。

「和風半熟月見 エビバーガー」(590円)
「和風半熟月見 てりやきバーガー」(520円)