おいしさの秘密と私のこだわり

店内蒸しにこだわったスシローの「ほっぺが落ちちゃうなめらかプリン」

FOOD & LIFE COMPANIES スシローカフェ部パティシエの月輪ひかり氏

 スシロー(FOOD & LIFE COMPANIES)は、店内蒸しにこだわった「ほっぺが落ちちゃうなめらかプリン」を発売した。同社 スシローカフェ部パティシエの月輪ひかり氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

月輪氏:本気のプリンを開発したいと考え、店内蒸しにこだわったケーキ屋で食べられるような本格的なとろけるプリンを目指し、試行錯誤いたしました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

月輪氏:なめらかな舌触りで味わい深い“店内蒸し”にこだわったプリンです。ミルクと卵が絶妙なバランスで、さらに、甘味には沖縄県で栽培されたさとうきびの原料糖からつくられた本和香糖を使用しています。コクがありながらも、さっぱりとした上品な甘さがあり、卵やミルクの風味を引き立ててくれます。プリン用に開発したスシローオリジナルのカラメルソースは、ていねいに炊き上げて風味高くキレの良い味に仕上げています。

ほっぺが落ちちゃうなめらかプリン

――商品化にあたって苦労したことは?

月輪氏:甘さ、食感、風味など、いろいろな要素をバランスよく組み合わせてベストな形にすることが一番苦労しました。とくに食感の決め手となる配合や蒸し時間にはこだわり、納得がいくまで何度も試行錯誤を重ね、プリンの繊細な味を感じていただける柔らかな食感と、本和香糖を使用することで上品な甘さになるように仕上げております。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

月輪氏:お子さまから大人まで、皆さまに食べてもらいたい、スシローカフェ部渾身の一品です! ケーキ屋さんで味わえるような本格的なプリンの仕上がりです。ぜひご賞味ください。

――「魅了する洋梨と栗のタルトパルフェ」というメニューも同時に登場していますが、こちらについても教えてください。

月輪氏:回転すしでは味わうことのできない贅沢スイーツです。秋に旬となる洋梨と栗を主役に、パフェグラスにタルトを再現しました。なめらかさとコク、ビター感のある本格生キャラメルソースを下に仕込み、その上にポワールコンフィ(洋梨のコンフィ)と、ホイップを重ね、厳選した栗や、高品質なマロンペーストを使用した香り高いマロンクリームを絞りました。さらに、アーモンド風味のグラスアマンドをトッピングし、キャラメルアーモンドクラッシュがタルトを思わせる食感を加えています。

 こちらの商品は、世界最高峰のコンクールで銀賞の受賞経験もある駒居(崇宏)パティシエにも監修いただいたからこそ完成したこだわりのスイーツです。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

月輪氏:スシローにお越しになる方に食べていただき、「スシローでこんなにも本格スイーツを食べられるんだ!」と改めて発見していただきたいと思っています。スイーツ好きの方にもスシローのスイーツを食べていただきたいですし、すし屋としてのご利用だけではなく、カフェとしてのご来店もしてもらいたいです。すしを食べに来ていただくだけでなく、スイーツを食べにスシローへどうぞ!

魅了する洋梨と栗のタルトパルフェ(※アーモンドを使用)

※両商品ともに持ち帰り不可。