おいしさの秘密と私のこだわり

健康と環境への意識の高まりに応えた「セブンカフェ アーモンドミルクラテ」

セブンカフェ アーモンドミルクラテ:204円(税別)

セブン-イレブン・ジャパン 商品本部 デイリー部 FF・冷凍食品 マーチャンダイザーの櫻井宏子氏

 セブン-イレブン・ジャパンは、都内の約230店舗で4月5日から「セブンカフェ アーモンドミルクラテ」の先行販売を開始した。6月から順次全国で販売される予定の同商品だが、同社 商品本部 デイリー部 FF・冷凍食品 マーチャンダイザーの櫻井宏子氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

櫻井氏:大きな社会環境の変化の中で、お客さまのコーヒーへのニーズも同様に大きく変化していることから、今までにない「新たなご提案」の必要性を感じ、商品開発に着手いたしました。また、定期的に米国のセブン-イレブンと情報交換をする中で、現地では植物性ミルク、その中でも特にアーモンドミルクが圧倒的な人気であるという情報も、ひとつのヒントになりました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

櫻井氏:セブンカフェの最大の強みである挽き立て・淹れ立ての香り高いコーヒーに合うように開発された、アーモンドの香りや味わいを最大限引き出したアーモンドミルクをベースにしたアイスビーズを組み合わせています。牛乳と比べて、カロリーや脂質、糖質やコレステロールなどが低く、かつビタミンEや食物繊維を豊富に含んでいます。

セブンカフェ アーモンドミルクラテ

――こだわりのポイントは?

櫻井氏:使用しているのは、長年にわたってアーモンドの製品を作り、研究を重ねられている江崎グリコ様のアーモンドミルクです。独自の皮ごと凍結粉砕したアーモンド(アーモンド原材料中の一部)を使用することで、素材本来のおいしさと栄養素がギュッと詰まったアーモンドミルクと、セブンカフェの淹れ立てのコーヒーが、それぞれの美味しさを引き立てます。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

櫻井氏:アーモンドミルクは、牛乳と比較して生産される際の環境負荷が低い「地球に優しいミルク」と言われております。今回のアーモンドミルクラテは、おいしさや健康感はもちろん、環境を意識されているお客さまも含め、今までセブンカフェを飲まれたことがない方にもぜひ一度お試しいただければと思います。

――ありがとうございました。