おいしさの秘密と私のこだわり

手に取りやすいオーガニックワインを目指した「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック」

メルシャン マーケティング部 輸入グループの須永和子氏

 メルシャンは、「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック レッド/ホワイト」を発売した。マーケティング部 輸入グループの須永和子氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

須永氏:“ワインを飲む習慣はあるが、輸入ワインについては詳しくないミドルユーザー”などの獲得が課題と考えています。“お客さまによりおいしいワインを気軽に楽しんでいただく”ことを目指し、メルシャンが培った日本のお客さまが好む味わいのワインをつくる技術・知見を生かし、2022年3月に発売したのが「メルシャン・ワインズ」ブランドです。

 オーガニックワインに対して関心はあるものの、味わいや価格に対してトライアルの障壁があるお客さまがいらっしゃることから、今回、手に取りやすい価格ながら、高い品質を持った、日本のお客様の味覚に合うオーガニックワインをメルシャン・ワインズから発売しました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

須永氏:「日本のお客様においしくワインを楽しんでいただきたい」と思い、ワインが持つフレッシュな果実味を大切に、華やかな香りと果実味豊かなやさしい味わいを目指しました。

 レッドは、黒い果実を思わせるふくよかな香りと、ほのかなスパイシー香が感じられます。フレッシュで凝縮感のある果実味と優しい渋みで酸味の調和が心地よく、バランスのとれた味わいの赤ワインです。

 ホワイトは、爽やかな香りとトロピカルな風味、また上品で華やかなマスカットのニュアンスも感じられます。やわらかな酸味とフレッシュで豊かな果実味のある、バランスのとれた味わいの白ワインです。

メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック レッド
メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック ホワイト

――こだわりのポイントは?

須永氏:サステナブルなワイン造りを実践しているスペインのワイナリー「ペニンシュラ」が設立した環境と地域貢献を推進するプロジェクト「エコエコプロジェクト」とともに造りました。

「エコエコプロジェクト」は、高品質な有機栽培ブドウをその品質に見合う適正な価格で取引することで、ワイン生産地域の活性化や有機栽培の拡大による環境保全への貢献を目指しています。「エコエコプロジェクト」の原酒を使い、メルシャンの造り手が日本のお客様の味覚に合う味わいをつくり上げました。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

須永氏:オーガニックワインを試してみたいけどまだ味わいが不安、という方はもちろん、日常的にワインをお飲みになっている方にも、ぜひ手に取っていただきたいワインです。週末など、大切な人との幸せなひととき、くつろぎの時間を、ぜひこのワインと共にお過ごしいただきたいと思っています。

――ありがとうございました。